<   2014年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

【未来を導く】

b0198721_1253870.jpg

暮らしの免疫アップトレーナー
totonoeruライフオーガナイザー:橋本裕子(広島県福山市)です。仕事内容についてはこちら

11月も今日で最後・・・2014年もあと1ヶ月。

1ヶ月、1週間、1日、1時間・・・その間にどれだけのことができるか。
慌ただしく過ごしてしまいそうな私だから・・・

思考に気をつけなさい、
それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、
それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい、
それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい、
それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい、
それはいつか運命になるから。
(マザー・テレサ)

自らの力で導く未来を・・・
2014年最後の1ヶ月が・・・
実り多い月でありますように。


いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

***********************************************
12月は「基本の収納講座」のみとなります。
又、2015年1月は自宅収納講座を開催しませんのでご了承下さい。
(2015年2月からはじまります)

★12月19日(金) 「(住)基本の収納講座~はじめの一歩~」    
    時間・・・10:00~13:00  
    受講料・・・5,000円 トリコロールカラーセラピー、デザート付き
      (再受講者:カラーセラピー無500円、カラーセラピー有1,000円)
    定員・・・4名(残席1)

お申込みはこちら → 

♦その他、出張片づけサービスなどはこちら→ 

暮らしのヒントが沢山あります・・・
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

by naoyan2005 | 2014-11-30 12:15 | 【暮らしの・つぶやき】 | Trackback | Comments(0)

【服を数えたくありません】

b0198721_119939.jpg

暮らしの免疫アップトレーナー
totonoeruライフオーガナイザー:橋本裕子(広島県福山市)です。仕事内容についてはこちら

手持ちの服を数えてみましょう!

な~~~んて言われても・・・
「数える行為」が苦痛に感じる人もいます。
はい、私です。笑

忘れもしません・・・自宅のクローゼットの見直し作業初日。
「まずはアイテム毎に枚数を数えよう!」と意気込んだものの、ものの数秒でノックダウン。
む、無理です・・・辛いです・・・耐えられません・・・服を数えたくありません!!涙
そのままリビングへ逃避。

私だけ?こんなに辛いのは?・・・と悩んだ日々。

その後、「どれだけ持っているか」を最優先にはせず、「この引出しに入るだけ」「ここからここまで」といった『空間の基準』からスタートしてみることに。
ゆっくりですが、見直しを進めていくことができました。

2年の月日が流れ・・・
今では「数える」ことができるように!

数えられるようになったスカート。
秋冬物は6枚。
b0198721_11172153.jpg

春夏物は4枚。
b0198721_11174843.jpg

通年物は2枚。
b0198721_11182394.jpg

数えられるようになると、自分のことが知りたくなった。

秋冬物のスカートが多い。なぜ?
タイツやブーツで足が隠せるから?スカートを着ていく機会が秋冬に多いの?

秋冬物のスカートがグレーや黒で地味。なぜ?
ブーツを強調したいから?トップスに視線をもっていきたいから?

春夏物のスカートが少ない。なぜ?
足を出したくないから?夏はパンツがいいの?コーディネートが面倒なの?

春夏物のスカートはデザインや色味がある。なぜ?
春夏のトップスが地味だから?足から視線を外すため?

などなど・・・自分の深層心理に触れたくなる。笑

数えられなかったのは、ただ単純に服が多かったせいではない。
そこにある、無数の「自分自身」と向き合うことが辛かったから。
自分を知ることを受け入れるのが辛かったから。

方法は1つではない。
自分を少しずつでも受けれていける方法はあるから・・・

自分と向き合ってみたくなる・・・そう思えるようになった変化が何よりも嬉しい。


いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

***********************************************
12月は「基本の収納講座」のみとなります。
又、2015年1月は自宅収納講座を開催しませんのでご了承下さい。
(2015年2月からはじまります)

★12月19日(金) 「(住)基本の収納講座~はじめの一歩~」    
    時間・・・10:00~13:00  
    受講料・・・5,000円 トリコロールカラーセラピー、デザート付き
      (再受講者:カラーセラピー無500円、カラーセラピー有1,000円)
    定員・・・4名(残席1)

お申込みはこちら → 

♦その他、出張片づけサービスなどはこちら→ 

暮らしのヒントが沢山あります・・・
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

by naoyan2005 | 2014-11-29 11:59 |   -クローゼット | Trackback | Comments(0)

【繋げる】

b0198721_214443.jpg

暮らしの免疫アップトレーナー
totonoeruライフオーガナイザー:橋本裕子(広島県福山市)です。仕事内容についてはこちら

今朝は小学校で絵本の読み聞かせ。
1クラスに1名、ボランティアが入ります。
一時限目が始まるまでの15分間が絵本時間。

実は、前回の読み聞かせで・・・大失態を。汗

なんと、絵本を忘れて行ったのです。汗
クラスに入る前に、職員室前に集合したボランティア数名で、「今日は何読むの?」と話をしていて「私は・・・」と袋の中を見るとレシピ本が!
朝、絵本を読む練習をしてダイニングテーブルに置いたままでした。
同じ日に借りたレシピ本だけ入っておりました。涙

取りに帰る時間も無く、一瞬、気が遠くなった時・・・
「私、予備の絵本持ってきているから、それを読んで!」と、ボランティアのママ友が絵本を貸してくれました。

ありがとう・・・ありがとう・・・・涙
無事、子供たちに絵本を読むことができ、子供たちも楽しそうで・・・涙
あああああ、ありがとう・・・ありがとう・・・涙

今まで自分のことだけ・・・自分が読むことだけしか考えてきていたなぁっと・・・
忘れたことはNGだけれど・・・自分の絵本だけでいいという固定観念が外れて・・・
視野がぐーーーーっと広がりました。

時間の使い方、その日までの心の在り方・・・そしてそれが子供たちへと伝わるのだと。
いろいろと気づかせてもらいました。

感謝しきれない思いを抱いて・・・
この恩を繋げていけるようにと・・・
今日から私も予備の絵本を持っていくことにしました。

出番は無いかもしれないけれど、出番よりもその気持ちを忘れないために。
頂いた思いをだれかに繋げるように・・・
気づかせてくれた人への思いを忘れないように。

人とのご縁もそうなんだよなぁ。

ご縁には繋げてくれた人がいる。
繋げてくれた人への思いを忘れないように。

今いる私を作ってくれた・・・沢山の方々に・・・感謝。


いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

***********************************************
12月は「基本の収納講座」のみとなります。
又、2015年1月は自宅収納講座を開催しませんのでご了承下さい。
(2015年2月からはじまります)

★12月19日(金) 「(住)基本の収納講座~はじめの一歩~」    
    時間・・・10:00~13:00  
    受講料・・・5,000円 トリコロールカラーセラピー、デザート付き
      (再受講者:カラーセラピー無500円、カラーセラピー有1,000円)
    定員・・・4名(残席1)

お申込みはこちら → 

♦その他、出張片づけサービスなどはこちら→ 

暮らしのヒントが沢山あります・・・
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

by naoyan2005 | 2014-11-27 22:08 | 【暮らしの・つぶやき】 | Trackback | Comments(0)

【BestよりBetter】

b0198721_1614247.jpg

暮らしの免疫アップトレーナー
totonoeruライフオーガナイザー:橋本裕子(広島県福山市)です。仕事内容についてはこちら

BestではなくBetterな暮らしを。
これはお友達でインテリアコーディネーターのMちゃんの言葉。

以前、Mちゃんからアドバイスをもらった我が家のテレビ台。
部屋の雰囲気と合っていなかったテレビ台も、シルバーのラインを木目調のカッティイングーシートで隠したことで今では違和感を感じなくなりました。
(インテリアコーディネーターのMちゃんからアドバイスをもらった時の記事はこちら→  )

テレビ台を部屋のインテリアに合わせて買い替えなくたって・・・
今よりもちょっと良くなる「Better」の方法があるのだとMちゃんは気づかせてくれました。

片づけも・・・
Bestを求めていると前に進めず・・・たとえ進んでも「何か違う」とストレスを抱えます。
私もライフオーガナイザーになるまでは「完璧な収納!これから先、収納に悩まされないで済む収納を!」と思っていました。

っが、しかし・・・収納に正解はないから・・・
今よりもちょっと快適な「Better」の積み重ねが大切。
少しずつ少しずつ・・・ね。

さてさて、つい最近のBetter。

サッカー練習の付き添い&試合観戦用の防寒グッズ。
ひざ掛け、座布団に使うひざ掛け、手袋、モコモコのルームシューズ(練習場用)
b0198721_16263875.jpg

車の助手席に置いたり、後部座席に置いたりと、その時その時で行ったり来たり。
「面倒くさいなぁ」と心にモヤモヤ。

取り出しと戻す時にちょっと手間はかかるけれども、住所が決まることがBetterなので・・・
助手席、後部座席に人が座っても邪魔にならないように。
後部座席に引っ掛けるスタイル。
b0198721_16315016.jpg

b0198721_1632844.jpg

b0198721_16322081.jpg

たった、これだけ。笑
でも、たったこれだけでも今までより、ちょっと快適な「Better」。

私にとって「Better」の積み重ねが、暮らしの愉しみ・・・です。


いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

***********************************************
12月は「基本の収納講座」のみとなります。
又、2015年1月は自宅収納講座を開催しませんのでご了承下さい。
(2015年2月からはじまります)

★12月19日(金) 「(住)基本の収納講座~はじめの一歩~」    
    時間・・・10:00~13:00  
    受講料・・・5,000円 トリコロールカラーセラピー、デザート付き
      (再受講者:カラーセラピー無500円、カラーセラピー有1,000円)
    定員・・・4名(残席1)

お申込みはこちら → 

♦その他、出張片づけサービスなどはこちら→ 

暮らしのヒントが沢山あります・・・
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

by naoyan2005 | 2014-11-26 16:40 |   -その他 | Trackback | Comments(2)

【クリスマスの準備はスムーズに】

b0198721_19595670.jpg

暮らしの免疫アップトレーナー
totonoeruライフオーガナイザー:橋本裕子(広島県福山市)です。仕事内容についてはこちら

三連休、サッカーの試合が無い昨日はBBQ・・・
の、その前に・・・クリスマスツリーの飾り付けを。
狭い玄関ホールに置くので、180cmのスリムタイプのツリーです。
赤いソックスの上には、息子さんが書いたサンタさんへのお手紙が早速置いてありました。
b0198721_202384.jpg

b0198721_203957.jpg

我が家のツリーの定位置は玄関。
リビングが狭くなるから・・・
飾りのラメが落ちて掃除が大変だから・・・
という理由で、私が玄関に置くことを決めました。

っが、しかし、今は・・・息子の要望で玄関に。

ツリーの下に置くサンタさんへのお手紙が、リビングにあると見つけにくいだろうから・・・ですって。
なんたって、サンタさんからプレゼントは欲しいけれど、サンタさんには会いたくない息子さんですから。笑

下駄箱の上もクリスマス。
b0198721_20121864.jpg

リビングダイニングのキャビネの上もクリスマス。
b0198721_20124728.jpg


クリスマスの飾り収納は、玄関ホールの収納棚。
最上段にクリスマスとお正月の飾りを収納しています。
(ツリー本体は大きくて入らず、2階の納戸に置いています)
b0198721_20175194.jpg

年に一度のことだからこそ、飾る場所の近くに収納を。
億劫にならず、飾り付けがスムーズにできます。
今回も20分ほどで飾り付け終了。

クリスマスに向け、これから少しずつ飾り付けに手を加えていこうかと・・・

さてさて、サンタさん。
ちゃんとお手紙読んでくれるかな?
クリスマスの朝が楽しみです。笑


いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

***********************************************
12月は「基本の収納講座」のみとなります。
又、2015年1月は自宅収納講座を開催しませんのでご了承下さい。
(2015年2月からはじまります)

★12月19日(金) 「(住)基本の収納講座~はじめの一歩~」    
    時間・・・10:00~13:00  
    受講料・・・5,000円 トリコロールカラーセラピー、デザート付き
      (再受講者:カラーセラピー無500円、カラーセラピー有1,000円)
    定員・・・4名(残席1)

お申込みはこちら → 

♦その他、出張片づけサービスなどはこちら→ 

暮らしのヒントが沢山あります・・・
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

by naoyan2005 | 2014-11-24 20:33 | 【暮らしの・出来事】 | Trackback | Comments(0)

【サッカーの服どうしてる?】

b0198721_1944329.jpg

暮らしの免疫アップトレーナー
totonoeruライフオーガナイザー:橋本裕子(広島県福山市)です。仕事内容についてはこちら

三連休・・・なのですが、今日と明後日は息子のサッカー。
遠出もできませんので、明日は自宅でBBQ。

さてさて、今日は保護者の方とサッカー用品の収納について話題が。
ユニホームや練習着、靴下など・・・1つの引出しに入れているのだけれど、子どもが自分で準備するのが難しいと。
兄弟が揃ってサッカーをしていると、その分、量も多くなり・・・

我が家は息子一人ですが、それでも少しずつ量が増えてきています。
服のサイズも大きくなり、かさも増してきて・・・
ライフオーガナイザーとして仕事をしていますが、収納方法についてはその家その家の空間などにもよるので、想像だけでは難しく・・・
そこは先輩ママさんの収納方法をリサーチです。

ちなみに我が家はこのように、引出し一つにサッカーの服を入れています。
靴下、アンダー、半袖、長袖、試合着と仕切りを入れて・・・(試合着は洗濯中のため、空になっています)
b0198721_19545550.jpg

b0198721_19551743.jpg

今はなんとか収まっていますが・・・これからは収納スペースがもっと必要になるはず。

引出し内で区切ったり、それぞれ引出しを別けて入れていたり・・・
みなさん、アイテム毎に分かる収納をされていました。
部屋の空間にも限りがあり、今後、単純に収納ケースを増やしたり、大きな収納ケースに変えることもいかない場合もあるかも。

そんな中、こんな収納グッズを利用されているママさんが。
ニトリの『吊りネット収納』(画像はお借りしました)
b0198721_201191.jpg

ネットの中でぐちゃっとなりやすいのですが、素材的にシワが気になる服でもないし・・・。笑
種類別にざっくり入れて、取り出す時は中が見えるから探し易い。
何より縦長収納なので、狭い空間を有効活用できます。

なるほどね~~~~。

収納方法に正解は無い。
だからこそ、いろいろな方に聞いてみることは大切。
「どうしてる?困っているの」
その一言で、新しい気づきがあったり、思い込みが外れたり・・・

私ももっと聞いていこう。
「どうしてる?」って。

いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

***********************************************
12月は「基本の収納講座」のみとなります。
又、2015年1月は自宅収納講座を開催しませんのでご了承下さい。
(2015年2月からはじまります)

★12月19日(金) 「(住)基本の収納講座~はじめの一歩~」    
    時間・・・10:00~13:00  
    受講料・・・5,000円 トリコロールカラーセラピー、デザート付き
      (再受講者:カラーセラピー無500円、カラーセラピー有1,000円)
    定員・・・4名(残席1)

お申込みはこちら → 

♦その他、出張片づけサービスなどはこちら→ 

暮らしのヒントが沢山あります・・・
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

by naoyan2005 | 2014-11-22 20:13 |   -クローゼット | Trackback | Comments(0)

【研ぎ澄ませること】

b0198721_15201544.jpg

暮らしの免疫アップトレーナー
totonoeruライフオーガナイザー:橋本裕子(広島県福山市)です。仕事内容についてはこちら

水曜日、『boulangerie deRien(ブーランジェリ・ドリアン)』に注文していたパンが届きました。
カンパーニュ、ブロン、ラスク・・・どれも素朴で美味しそうな姿。
b0198721_15215342.jpg

deRienさんのHPより
『Pain de campagne  カンパーニュ』
   材料:北海道産石臼挽き有機栽培小麦(転換期間中=畑を有機栽培にしてから3年未満)80%、
   北海道産ライ麦20%、長崎県産自然塩「浜御塩」
   (イーストは一切使用していません)

   自家製のルヴァン種をしっかり配合して分解された小麦の旨み酸味を効かせています。
   ライ麦で濃くある味になっています。
   焼いた当日よりも数日経つとカラメル香が強くなり美味しくなります。
b0198721_15291191.jpg

確かに・・・この3日間、口の中に広がる酸味が日ごとに変化。
だんだん酸味が柔らかく感じる・・・美味し~。
(ドリアンさんより・・・もう菌は死んでるので発酵的には変わらないんですが、水分が落ち着いたり、皮に移動したりすることで、味や香りが変わります。)

特別なものではなくて・・・ただただ『良い素材』で作られたパン。
オーナーが迷いながらも信念を通されたパン。
この、すごーーーーーーーーくシンプルなことをするって、すごーーーーーーーく大変なこと。
いろいろと添加していくんじゃなくて、中心の・・・核になる部分を研ぎ澄ませることってすごいこと。

片づけに対しての私の思いもそう。
あれやこれやと、片づけについて広がりを出すことよりも・・・
片づけの核になる部分を研ぎ澄ませたい。
もっともっと単純で、もっともっと質の良い片づけの導き方を・・・

って、カンパーニュ食べながら自分のココロの再確認。笑
ココロに正直に・・・うん、頑張る。
出来るって信じているから。
b0198721_154750100.jpg


いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

***********************************************
12月は「基本の収納講座」のみとなります。
又、2015年1月は自宅収納講座を開催しませんのでご了承下さい。
(2015年2月からはじまります)

★12月19日(金) 「(住)基本の収納講座~はじめの一歩~」    
    時間・・・10:00~13:00  
    受講料・・・5,000円 トリコロールカラーセラピー、デザート付き
      (再受講者:カラーセラピー無500円、カラーセラピー有1,000円)
    定員・・・4名(残席1)

お申込みはこちら → 

♦その他、出張片づけサービスなどはこちら→ 

暮らしのヒントが沢山あります・・・
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

by naoyan2005 | 2014-11-21 15:51 | 【暮らしの・つぶやき】 | Trackback | Comments(0)

【美の土台にあるのは】

b0198721_431934.jpg

暮らしの免疫アップトレーナー
totonoeruライフオーガナイザー:橋本裕子(広島県福山市)です。仕事内容についてはこちら

初心忘るべからず
ライフオーガナイザーとして仕事をしていく中で、特に感じていること・・・
昨日は「ライフオーガナイザー入門講座」を倉敷市で再受講してきました。

福山市から倉敷市は車で一時間ほど。
実は広島市へ行くよりも近いのです。笑
倉敷市では「ライフオーガナイザー入門講座」の他に、次のステップ「ライフオーガナイザー二級講座」が受講できます。

ライフオーガナイズとは?
ライフオーガナイザーとは?
ライフオーガナイザーの仕事とは?

入門講座で再確認できたこと、新しく気づけたこと・・・初心に戻った時間。
いち、受講生として、ご一緒させていただいた皆さんと楽しいひと時が過ごせました。感謝

さてさて、再受講させていただいた講師は・・・
倉敷市在住のライフオーガナイザーの先輩!おしゃれの達人、のこさん!!
インテリアセンス、ファッションセンス・・・「美的センスの塊」と私が常日頃尊敬している方。
伺ったご自宅の素敵なこと・・・文字では書きだせないから・・・ブログを見てね。笑
(のこさんのブログはこちら→  )
b0198721_4305332.jpg

ブログやFBで交流はあったものの、ゆっくりお会いしたのは昨日が初めて。

っで、お会いして感じたことは・・・
私がのこさんに抱いていた「美」は、ただ目に見える部分からだけではなかったのだということ。
その奥にある、のこさんご自身のお人柄であったり、人生経験であったり、学びであったり・・・
いろいろな目に見えないところ・・・「土台の美」を感じていたのだと。

講師としての、のこさんの立ち居振る舞いであるとか、気配り、言葉遣いなどからも・・・
全てにその「土台の美」を感じざるを得ませんでした。
講師って・・・その「土台の美」が大切なんだな・・・っと。
受講生として、講師として・・・沢山の学びをいただきました。
ありがとうございました♪

さぁ、取り戻した初心を次へとつなげてくぞ~~~!

P.S
のこさん、これから長いお付き合いになりそうね・・・私たち。笑

いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

***********************************************
12月は「基本の収納講座」のみとなります。
又、2015年1月は自宅収納講座を開催しませんのでご了承下さい。
(2015年2月からはじまります)

★12月19日(金) 「(住)基本の収納講座~はじめの一歩~」    
    時間・・・10:00~13:00  
    受講料・・・5,000円 トリコロールカラーセラピー、デザート付き
      (再受講者:カラーセラピー無500円、カラーセラピー有1,000円)
    定員・・・4名(残席1)

お申込みはこちら → 

♦その他、出張片づけサービスなどはこちら→ 

暮らしのヒントが沢山あります・・・
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

by naoyan2005 | 2014-11-21 04:46 | 【暮らしの・学び】 | Trackback | Comments(2)

【カード入れをオーガナイズ】

b0198721_1544826.jpg

暮らしの免疫アップトレーナー
totonoeruライフオーガナイザー:橋本裕子(広島県福山市)です。仕事内容についてはこちら

ポイントカード入れがギュウギュウに感じてきた今日この頃。
当分見直しをしていませんでした。
っで、今日はポイントカードのオーガナイズ。

お財布に入れているポイントカードも全て出し、グループ毎に分類を。
(あ、時刻表や図書カードも入っています)
分類する時は「収納の巣」さんの分類シートで。
b0198721_15153179.jpg

赤:時刻表(バス・電車)
黄緑:レジャー&息子の物で使うカード
ピンク:生活雑貨
ベージュ:美容&洋服
水色:財布に入れておきたいカード(=出番が多いカード)
オレンジ:書籍&レンタル
茶色:アロマ
白:飲食店

分類したら、それぞれのシート単位で見直し。
まずは、期限が切れていないかどうか。
次に、これからも買い物をするお店かどうかを見極めて・・・

見直しで気を付けていることは、ポイント還元されるまでの道のり。
「そこまで買わないと還元ないの!?」というのもありますので・・・
作った時は「また行く」と思っていても、日にちが経つと気が変わることもありますし。

今回、手放したポイントカードたち。
期限切れや、もう行かないかも・・・のカード。
b0198721_15285061.jpg


カード入れがちょっぴりスリムになりました。

いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

***********************************************
12月は「基本の収納講座」のみとなります。
又、2015年1月は自宅収納講座を開催しませんのでご了承下さい。
(2015年2月からはじまります)

★12月19日(金) 「(住)基本の収納講座~はじめの一歩~」    
    時間・・・10:00~13:00  
    受講料・・・5,000円 トリコロールカラーセラピー、デザート付き
      (再受講者:カラーセラピー無500円、カラーセラピー有1,000円)
    定員・・・4名(残席2)

お申込みはこちら → 

♦その他、出張片づけサービスなどはこちら→ 

暮らしのヒントが沢山あります・・・
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

by naoyan2005 | 2014-11-19 15:38 |   -その他 | Trackback | Comments(0)

【増える洗剤には】

b0198721_1818190.jpg

暮らしの免疫アップトレーナー
totonoeruライフオーガナイザー:橋本裕子(広島県福山市)です。仕事内容についてはこちら

今日は中国新聞文化センターにて「好きを見つける片づけ術~モノもココロも軽やかに~」第二回目を開催しました。
「モノを選ぶ基準作り」に重点をおいての連続講座です。
b0198721_18232694.jpg

前回の課題「モノを選ぶ作業」を発表していただきました。

期限が明記されている食品は選び出しやすいのですが、洗剤など期限が無いものなどは選びにくいものです。
今回の受講生さんも、洗剤に手こずられていました。

石鹸や洗剤って・・・自分の好きや使い勝手が出るもの。

頂きモノは使わずに、自分の好きな品や自分にとって使い勝手が良い品を買っていませんか?
ただ「もったいない」「いつか使うかも」で頂きモノを持っているだけのことが多いのでは?
使いこなせない洗剤も中にはあるはず・・・

私がキッチンで使っている掃除用洗剤。
油汚れ用(頂きモノ)、軽い汚れ用。
b0198721_18351664.jpg

重曹(無印のケースに入れています)
b0198721_18362548.jpg

目的別に3種類を使い分けています。
(重曹だけで掃除ができるけれども・・・そこまで使いこなせない。汗)

又、洗濯洗剤、シャンプー、リンス、ボディーソープは・・・
主人の肌が弱いこともあり、我が家はいつも同じ品を使い続けています。
定番のストックは3個まで。(通販で購入する為)
定番以外のモノは家の中に入れない、入ったとしても使っていただける方へ渡す・・・
そんな基準ができています。

どんな用途の洗剤が必要で・・・
どんな使い心地のものが良いのか・・・
どれくらいのスピードで消費していくのか・・・

ただモノを使うのではなく、「何故使うのか」をほんの少し意識してみるとモノへの見方が変わるかもしれません。


いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

***********************************************
12月は「基本の収納講座」のみとなります。
又、2015年1月は自宅収納講座を開催しませんのでご了承下さい。
(2015年2月からはじまります)

★12月19日(金) 「(住)基本の収納講座~はじめの一歩~」    
    時間・・・10:00~13:00  
    受講料・・・5,000円 トリコロールカラーセラピー、デザート付き
      (再受講者:カラーセラピー無500円、カラーセラピー有1,000円)
    定員・・・4名(残席2)

部屋のしつらえやテーブルコーディネートをクリスマスバージョンでお迎えします。
講座の後のティータイムでは、とっておきのテーブルウエアを出してみようかと・・・妄想中。
どうぞお楽しみに♪
b0198721_17102183.jpg

お申込みはこちら → 
by naoyan2005 | 2014-11-18 19:04 | 【イベント、セミナー】 | Comments(0)


■橋本裕子 片づけコンダクター/ライフオーガナイザー® パーソナル片づけレッスン、自宅講座、執筆などを通して「暮らしに寄り添う片づけ方」を提案しています。


by 暮らしのはこ

プロフィールを見る

■ タウン情報誌『wink』コラム「くらしのミカタ。」連載中
■ ESSEプラチナレポーターズ
■ エキサイト公式プラチナブロガー

カテゴリ

全体
【プロフィール】
  -「暮らしのはこ」とは
  -ごあいさつ
【講座について】
  -パーソナル片づけレッスン
  -時間講座
  -利き脳講座
  -特別講座
  -その他講座
【イベント、セミナー】
【トークイベント】
  -ゲストについて
  -詳細・申込について
  -イベントへの思い
【出張お片付け】
  -お客様実例
【収納・インテリア】
  -キッチン
  -リビング・ダイニング
  -クローゼット
  -廊下収納
  -玄関収納
  -洗面・トイレ・風呂
  -寝室
  -子供の物
  -その他
【暮らしの・つぶやき】
【暮らしの・出来事】
【暮らしの・装い】
【暮らしの・時間】
【暮らしの・道具】
【暮らしの・手入れ】
【暮らしの・味】
【暮らしの・学び】
【暮らしの・本】
【暮らしの・絆】
未分類

ライフログ

掲載雑誌

わが家のお金を、整える (私のカントリー別冊 暮らしのおへそ実用シリーズ)


暮らしのまんなか vol.24 「自分らしさ」が暮らしのまんなか (CHIKYU-MARU MOOK 別冊天然生活)


100%リアルキッチン ライフオーガナイザーによる心地よい人生を送るための暮らし方


ESSE(エッセ) 2015年 07月号


CHANTO(ちゃんと) 2015年 03 月号

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

タグ

(42)
(37)
(23)
(21)
(18)
(14)
(12)
(12)
(7)
(6)
(6)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

記事ランキング

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし