<   2014年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

【2014年ありがとう】

b0198721_20525594.jpg

暮らしの免疫アップトレーナー
totonoeruライフオーガナイザー:橋本裕子(広島県福山市)です。仕事内容についてはこちら

2014年最後の日となりました。

1月に自分自身に掲げた目標や夢は、自分の努力だけではなく・・・
たくさんのご縁によって叶えることができました。
本当にありがとうございました。

自分一人ではできない仕事なのだと・・・
心の底から感じた一年でした。

ライフオーガナイザーとなり、まだまだ2年半。
迷いながら・・・つまづきながら・・・膝に傷付けながら・・・
不器用な進み方しかできないけれども・・・
それでも、そんな生き方が・・・
私には合っているから。

これからも・・・傷つくことに恐れずに。

ライフオーガナイザーとして成長していくように。

前へ前へと・・・

2015年もどうぞ宜しくお願い致します。

皆様の2015年が、健やかで幸多い年となりますように・・・


いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

*********************************************
【中国新聞文化センター 一日講座】
『引越しをスムーズに ~新生活らくらく片づけ術~』

日時:2月3日(火)10:00~11:30
場所:中国新聞文化センター 東手城教室
     〒721-0962 福山市東手城町1-3-12 東手城ヘルスケアモール内
受講料:会員 1,080円 一般 1,620円
申込み:TEL:(084)932-1362

【自宅収納講座】
★2月12日(木) 「(住)基本の収納講座~はじめの一歩~」    
    時間・・・10:00~13:00  
    受講料・・・5,000円 トリコロールカラーセラピー、デザート付き
      (再受講者:カラーセラピー無500円、カラーセラピー有1,000円)
    定員・・・4名

★2月20日(金) 「(食)キッチン収納講座 ~心を満たす美味しいキッチン!~ 」  
   *この講座は「基本の収納講座」受講者のみ受講できます。
    時間・・・10:00~12:30 
    受講料・・・3,500円(再受講者:500円)
    定員・・・4名

★2月25日(水)「勉強会」
   「暮らしのはこ」の講座を受講された方を対象に「Before、Afterの写真」を持ち寄っての勉強会です。
    時間・・・10:00~12:00
    受講料・・・1,000円
    定員・・・4名

お申込みはこちら → 
(他の日にちが良い場合はお問い合わせ下さい)

♦その他、出張片づけサービスなどはこちら→ 
by naoyan2005 | 2014-12-31 13:00 | 【暮らしの・出来事】 | Trackback | Comments(0)

【2015年2月講座のご案内】

b0198721_20292043.jpg

暮らしの免疫アップトレーナー
totonoeruライフオーガナイザー:橋本裕子(広島県福山市)です。仕事内容についてはこちら

日本に四季があるように・・・
仕事の中にも四季を取り入れて・・・
1月は仕事をセーブしてペース調整を。
(12月に開催できず延期になったマッピング講座だけ開催します)

1月は私の仕事ペースでは『冬』。
春に向けての調整月間。

コンテンツの見直し、学び、課題整理など・・・
さらに、手抜きしていた家事の埋め合わせ。汗
自分の土台を整える大切な月です。

ということで、仕事始めは2月からです。
パワーアップした『暮らしのはこ』を宜しくお願い致します。
2015年を片づけで軽やかにスタートしましょう。

仕事始めは・・・中国新聞文化センターさんでの一日講座。
今回は『引越し』をテーマにお届けします。

【中国新聞文化センター 一日講座】
『引越しをスムーズに ~新生活らくらく片づけ術~』
引越し予定がある方はもちろん、転勤で転居が多い方も・・・
引越し翌日からいつも通りの暮らしができる、片付けのヒントを!
新生活を軽やかに!!

日時:2月3日(火)10:00~11:30
場所:中国新聞文化センター 東手城教室
     〒721-0962 福山市東手城町1-3-12 東手城ヘルスケアモール内
受講料:会員 1,080円 一般 1,620円
申込み:TEL:(084)932-1362

【自宅収納講座】
★2月12日(木) 「(住)基本の収納講座~はじめの一歩~」    
    時間・・・10:00~13:00  
    受講料・・・5,000円 トリコロールカラーセラピー、デザート付き
      (再受講者:カラーセラピー無500円、カラーセラピー有1,000円)
    定員・・・4名

★2月20日(金) 「(食)キッチン収納講座 ~心を満たす美味しいキッチン!~ 」  
   *この講座は「基本の収納講座」受講者のみ受講できます。
    時間・・・10:00~12:30 
    受講料・・・3,500円(再受講者:500円)
    定員・・・4名

★2月25日(水)「勉強会」
   「暮らしのはこ」の講座を受講された方を対象に「Before、Afterの写真」を持ち寄っての勉強会です。
    時間・・・10:00~12:00
    受講料・・・1,000円
    定員・・・4名

お申込みはこちら → 
(他の日にちが良い場合はお問い合わせ下さい)

♦その他、出張片づけサービスなどはこちら→ 

いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

by naoyan2005 | 2014-12-29 13:00 |   -その他講座 | Trackback | Comments(0)

【キッチンのお掃除】

b0198721_19472197.jpg

暮らしの免疫アップトレーナー
totonoeruライフオーガナイザー:橋本裕子(広島県福山市)です。仕事内容についてはこちら

雑誌撮影に向けて大変だったのは・・・掃除。

そこそこ掃除はしていたつもりですが・・・
客観的にキッチンを見てみると・・・
やはり・・・『そこそこ』でしたね。汗

息子が小さい頃は、子供の目線で這いつくばって掃除をしていたものですが・・・
小3にもなると、そこまでしなくなり・・・
それゆえ・・・『そこそこ』でしたね。汗

我が家の掃除道具の置き場は食洗機の下。
b0198721_1953133.jpg

代表選手はこちら。
b0198721_19552893.jpg

右後ろから・・・
アルカリ電解水、油汚れ用洗剤、ソネット、メラミンスポンジ、マイクロファイバー。

普段はマイクロファイバーで拭き掃除。
ちょっと気になる汚れには、アルカリ電解水やメラミンスポンジ。
手ごわくなった油汚れには、油汚れ専用洗剤。
キッチン道具の漂白・除菌には、ドイツの『ソネット』。

重曹もありますが、ここ最近はこのパターンで掃除をしています。
今回もそれぞれの用途に合わせてしっかり働いてもらいました。

俯瞰的に・・・第三者目線で汚れを見ていくと、見えていなかったところがよく分かります。
この『俯瞰』の感覚を自分の中で意識してみる。
幽体離脱ではないけれど(笑)、なんだか心がちょっと自分の体から離れる感覚。

切り替えスイッチを入れて俯瞰してみることで、片づけも面白くなりますよ。

掃除もね・・・毎日俯瞰できたらいいんですけどね・・・
毎日はしんどいので、時々ね・・・時々。
義務にならない程度にね。笑

撮影のおかげで、気持ちの良いキッチンで新年を迎えられます♪


いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

***********************************************
2015年1月は自宅収納講座を開催しませんのでご了承下さい。
(2015年2月からはじまります)
by naoyan2005 | 2014-12-27 20:16 |   -キッチン | Trackback | Comments(0)

雑誌撮影

b0198721_16493380.jpg

暮らしの免疫アップトレーナー
totonoeruライフオーガナイザー:橋本裕子(広島県福山市)です。仕事内容についてはこちら

今日は我が家で雑誌の撮影。
朝からパシャパシャとシャッターの音が響きました。

あんなところや・・・
b0198721_16521131.jpg

こんなところや・・・
b0198721_16523123.jpg

キッチンの隅々まで撮影を。

キッチンは・・・私の片づけられない歴史の濃い場所。

「これを持っていたら、料理上手になるのではないか?」
「これを持っていたら、お洒落なキッチンになるのではないか?」
「これを持っていたら、私は満たされるのではないか?」

使いこなせないモノで溢れたキッチンに入ってはイライラする日々。
キッチンの床には、イライラからお皿を割ってできた傷が痛々しく残っています。
好きになれなかったキッチン・・・

そんなキッチンを・・・
少しずつ少しずつオーガナイズ・・・
自分自身を見つめる・・・ううん、認めるように・・・オーガナイズを。

今ではキッチンは私のリフレッシュの場所。
悩んだ時にはキッチンに佇むことも多い。
過去は変えられないけれども、どんな未来を作っていくかで過去への思いは変わってくる。
床の傷も今では良い思い出。

沢山の思いがこもったキッチン。
そのキッチンが雑誌に載るなんて・・・
こんな日が来るなんて、夢にも思わなかった・・・

キッチンが片づけられなくてイライラして・・・途方に暮れいていた過去の私に伝えたい。

「大丈夫。暮らしは・・・未来は・・・変えられる・・・片づけの力で」

雑誌掲載は、来年ブログでご案内いたします。


いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

***********************************************
2015年1月は自宅収納講座を開催しませんのでご了承下さい。
(2015年2月からはじまります)
by naoyan2005 | 2014-12-26 17:12 | 【暮らしの・つぶやき】 | Trackback | Comments(0)

【2014年わが家のクリスマス】

b0198721_21412516.jpg

暮らしの免疫アップトレーナー
totonoeruライフオーガナイザー:橋本裕子(広島県福山市)です。仕事内容についてはこちら

クリスマスイブでございます。
サッカーの試合があるのを口実に(?)、人様のお力をお借りして・・・
手抜き料理の我が家のクリスマス。
楽しい時間が過ごせたら・・・それでOKということで。汗
b0198721_21561010.jpg

b0198721_21442050.jpg

ケーキは妖怪ウォッチのデコケーキ。
「可愛くて食べれん~~~~」と嬉しそうな小3の息子さん・・・まだまだ幼いです。
(あー、ケーキをブログに載せられないのが残念!)

食べ物の好き嫌いが多い息子が、
「去年は少ししか食べなかったけど、今年は沢山食べているでしょ!」と自慢顔。
そうね、できようになったことを認めながら・・・成長していこうね。

この一年、お正月に掲げた夢はほとんど叶う事ができました。
それも家族の協力があってのこと・・・ありがとう。
仕事で時間がかかる分、やらない事を決めたけれども、それでもなかなか時間はなくて・・・
やはり、どこかで『手抜き』ですよね。

来年一月はお仕事をセーブして、仕事の棚卸し&パワーアップを。
そして・・・『手抜き』の穴埋めを。
家事を思う存分楽しもうかと思っています。

さてさて、サンタさんのお仕事も任務完了!
明日の朝が楽しみです。
b0198721_21533996.jpg

皆様、素敵なクリスマスイブを♪


いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

***********************************************
2015年1月は自宅収納講座を開催しませんのでご了承下さい。
(2015年2月からはじまります)
by naoyan2005 | 2014-12-24 21:58 | 【暮らしの・絆】 | Trackback | Comments(0)

【一陽来復】

b0198721_19452423.jpg

暮らしの免疫アップトレーナー
totonoeruライフオーガナイザー:橋本裕子(広島県福山市)です。仕事内容についてはこちら

今日は冬至。
幸運へと向かう切り替えの日。
そんな意味深い日に、広島市内でライフオーガナイザーの勉強会がありました。

努力している人には必ず陽が差すのだと・・・私は信じている。
悩みながら・・・膝に傷つくりながら・・・
それでもしっかりアウトプットしながら前へ進んでいる人を私は応援している。
そして、私自身もそうありたいと思っている。

いろいろな思いを抱きながら、もっともっと成長したいと強く思った日。

さてさて、冬至といえば・・・『かぼちゃ』と『ゆず』。

『かぼちゃ』の準備を忘れていた私。汗
まぁ、パンプキンって書いているし・・・いっか。
b0198721_2042395.jpg

b0198721_2044552.jpg

今宵は『ゆず湯』で「一陽来復」と唱えましょう。
b0198721_2063061.jpg

日は差してくる・・・
日は差してくる・・・
日は差してくる・・・
だからこれからも不器用でも泥臭く頑張っていこう。


いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

***********************************************
2015年1月は自宅収納講座を開催しませんのでご了承下さい。
(2015年2月からはじまります)
by naoyan2005 | 2014-12-22 20:09 | 【暮らしの・出来事】 | Trackback | Comments(0)

【大切なものの在処】

b0198721_2303425.jpg

暮らしの免疫アップトレーナー
totonoeruライフオーガナイザー:橋本裕子(広島県福山市)です。仕事内容についてはこちら

この土日もサッカー。
大雨で泥だらけの二日間。
洗濯板とウタマロで洗濯しまくりの母でした。

2月に入ったサッカークラブも、もうすぐ一年。
夏前には5回も出来なかったリフティングも夏休みで100回を超えて・・・
今では300回まであと少しに。
b0198721_23145567.jpg

汗と涙でぐちゃぐちゃの顔で頑張っている姿を見ていたら・・・
自分の努力って何だろうって思えてくる。
私のは本当の努力?って。

だから・・・頑張れる、私も。

誰から学ぶでもなく・・・
誰から気づかされるでもなく・・・
家族をしっかり見つめていれば・・・
気づいていなかった大切なことが見えてくる。

何になりたいの?
何がしたいの?
どうしたいの?

私はこの家族の存在であれば・・・それだけで良いって。
そう、心の底から思えるようになってから、今の仕事と出合えた。

大切なことは全て家の中にある。
これからも・・・ずっと。


いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

***********************************************
2015年1月は自宅収納講座を開催しませんのでご了承下さい。
(2015年2月からはじまります)
by naoyan2005 | 2014-12-21 23:15 | 【暮らしの・絆】 | Trackback | Comments(0)

【手を加えながら】

b0198721_172829100.jpg

暮らしの免疫アップトレーナー
totonoeruライフオーガナイザー:橋本裕子(広島県福山市)です。仕事内容についてはこちら

キッチンの食器棚は、結婚した時に買ったもの。
アウトレットショップで購入した安い品ではありますが、今ではすっかり愛着ある食器棚です。

毎日使うので、取っ手の塗装が取れてきて・・・
なんだか見た目がお疲れモード。
b0198721_17343025.jpg


これからも現役で頑張って欲しいから、ちょっぴりリニューアルすることに。
取っ手にカッティングシートを貼りました。
b0198721_17355836.jpg

カッティングシートでシルバーがあったらいいなぁっと思っていたけど、ホームセンターにあったのは木目調ばかり。
あらあら、どうしましょうか・・・っと思っていたら、大理石調(?)のシートを発見。
色味が合うはずと思い、これに決定!
b0198721_17382063.jpg

うん、そんなに違和感ないな。
引出しの取っ手にも貼ろうかと思ったけれど・・・そこまですると浮いちゃうから。

コギレイになった食器棚を見て、なんだか嬉しい。
息子も「いいね~」と言ってくれて、母ちゃんますます嬉しい。笑

こうやって・・・
少しずつ手を加えながらモノと長く付き合っていく暮らしをこれからも・・・

いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

***********************************************
2015年1月は自宅収納講座を開催しませんのでご了承下さい。
(2015年2月からはじまります)
by naoyan2005 | 2014-12-20 17:46 |   -キッチン | Trackback | Comments(0)

【2014年最後の自宅収納講座でした】

b0198721_21305342.jpg

暮らしの免疫アップトレーナー
totonoeruライフオーガナイザー:橋本裕子(広島県福山市)です。仕事内容についてはこちら

今日は12月『基本の収納講座~はじめの一歩~』を開催しました。
受講生の笑顔や笑い声がリビングを包み込んでくれて・・・
私自身が穏やかな気持ちになれました。

講座が終わる頃には、受講生の皆さん、「今日から片づけします!」とやる気に満ち溢れていました。
みなさんの頑張りを応援していますよ!!
b0198721_22222617.jpg

(本日の紅茶はダマンのクリスマスティーを♪)

さてさて、今日の講座で2014年の自宅収納講座は最後です。
この一年の『暮らしのはこ』・・・

★自宅収納講座(基本・キッチン・クローゼット・時間・特別講座):計17回、受講生25名。
★勉強会:4回、受講生4名。
★特別講座(グルーピング):1回、受講生4名。
★特別講座(器の遊び方、片づけ方):1回、受講生6名。
★コラボイベント(トークイベント):1回、参加者40名。
★セミナー(中国新聞文化センター):2回、受講生11名。
★出張講座(基本)in広島市:1回、受講生6名。
★片づけ相談会:1回、2組。
★片づけサービス:5件
★コラム連載終了:2年間、24コラム執筆。
その他、チャリティイベントの司会、カンファレンスでの登壇など・・・

今年は新しい事への『挑戦』の年でした。
今までインプットしてきた事を失敗を恐れずにアウトプットしてみようと・・・
色々なことを試みました。

全て満足のいく結果がでたわけではなくて、課題も沢山出てきました。
でもその課題は未来へ続く課題です。
試みなかったら・・・気づくことができなかった課題。
宝物の課題です。

来年はその課題と丁寧に向き合って、レベルアップを・・・

全ては『暮らしのはこ』を受講して下さった皆様のおかげ。
本当にありがとうございました!
そして、来年もどうぞ宜しくお願いします!!
(年末のご挨拶になりましたが、ブログは年内続きます。笑)

いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

***********************************************
2015年1月は自宅収納講座を開催しませんのでご了承下さい。
(2015年2月からはじまります)
by naoyan2005 | 2014-12-19 22:25 |   -その他講座 | Trackback | Comments(0)

【扉の壁】

b0198721_21362331.jpg

暮らしの免疫アップトレーナー
totonoeruライフオーガナイザー:橋本裕子(広島県福山市)です。仕事内容についてはこちら

さっさと片づければいいのにね・・・
ちょっと納めるだけなのにね・・・
たけど扉2枚が壁のように思えるのよね・・・

って、トイレットペーパーのお話。笑
扉1枚目はトイレ入り口の扉。
扉2枚目はトイレ収納の扉。

買い物から帰って、ついついトイレ前に放置してしまう私。汗
数日このままの時もあります。汗
b0198721_21435078.jpg

「トイレに入る時に持って入ればいい」そう思って置いていたのですが・・・

トイレに入る時=急いでいる時

はい、持って入る心の余裕が私にはありません。

買い物から帰ってすぐトイレの収納棚に入れれば済むことですけど・・・
まだその段階がきついのよね。
とりあえず・・・置きたい。
とはいえ、数日も放置はどうしたものかと。

っで、今よりも早く片づけられるようになるには・・・を考えて。

買い物から帰ってきたら、扉の前ではなくて扉の中に置くことに。
b0198721_21495631.jpg

これなら落ち着いてから収納しやすい。

片づかない原因のネックになっているのは何か?
私には『トイレの扉』でした。
「ズボラだから」と性格を責めるよりも習慣から少しずつ変えていけばいい。
まずは扉1枚目をクリアしようと。

そのうち買い物から帰って「扉をあけたついでに棚に収納しちゃおう」ってなる日もくるはず。

あああああ、もうこんなダメダメ話をブログに書いてしまうとは。
トイレットペーパーをすぐ片づけられない私ですが・・・今後とも宜しくお願いします。汗


いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

***********************************************
2015年1月は自宅収納講座を開催しませんのでご了承下さい。
(2015年2月からはじまります)
by naoyan2005 | 2014-12-18 22:01 |   -洗面・トイレ・風呂 | Trackback | Comments(0)


■橋本裕子 片づけコンダクター/ライフオーガナイザー® パーソナル片づけレッスン、自宅講座、執筆などを通して「暮らしに寄り添う片づけ方」を提案しています。


by 暮らしのはこ

プロフィールを見る

■ タウン情報誌『wink』コラム「くらしのミカタ。」連載中
■ ESSEプラチナレポーターズ
■ エキサイト公式プラチナブロガー

カテゴリ

全体
【プロフィール】
  -「暮らしのはこ」とは
  -ごあいさつ
【講座について】
  -パーソナル片づけレッスン
  -時間講座
  -利き脳講座
  -特別講座
  -その他講座
【イベント、セミナー】
【トークイベント】
  -ゲストについて
  -詳細・申込について
  -イベントへの思い
【出張お片付け】
  -お客様実例
【収納・インテリア】
  -キッチン
  -リビング・ダイニング
  -クローゼット
  -廊下収納
  -玄関収納
  -洗面・トイレ・風呂
  -寝室
  -子供の物
  -その他
【暮らしの・つぶやき】
【暮らしの・出来事】
【暮らしの・装い】
【暮らしの・時間】
【暮らしの・道具】
【暮らしの・手入れ】
【暮らしの・味】
【暮らしの・学び】
【暮らしの・本】
【暮らしの・絆】
未分類

ライフログ

掲載雑誌

わが家のお金を、整える (私のカントリー別冊 暮らしのおへそ実用シリーズ)


暮らしのまんなか vol.24 「自分らしさ」が暮らしのまんなか (CHIKYU-MARU MOOK 別冊天然生活)


100%リアルキッチン ライフオーガナイザーによる心地よい人生を送るための暮らし方


ESSE(エッセ) 2015年 07月号


CHANTO(ちゃんと) 2015年 03 月号

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

タグ

(42)
(37)
(23)
(21)
(18)
(14)
(12)
(12)
(7)
(6)
(6)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

記事ランキング

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし