共感力

今日は、PCをもう開けないと決めていたましたが・・・
あまりに怒りが・・・メラメラ。

現在、健康保険を前の会社の任意継続にしています。
っで、3月13日から主人の健康保険の扶養に入るために、
私の健保を辞める手続きと、主人のに入る手続きを先日しました。
(私と主人は同じ健保です)

私の手続きをしてくれた地元の健保は、それはそれは分かりやすく説明してくれ、
「ありがと~~~~」という気持ちでいっぱいでしたが・・・

主人の方が・・・・
(同じ会社ですが、所在が違い、窓口が違うんです。)

12日に切れて、13日すぐ入れるかどうかは、東京の本社に聞いてくれと
窓口の人が言ったそうで、今日、私が本社に電話しました。

昨日、主人が書類を会社に出したということだったので、まだ本社には届いていないかもっと
思ってはいましたが・・・
電話に出た女性(若い)とのやり取り・・・

私 「書類を昨日提出したのですが、13日からの扶養は間に合いますでしょうか?」

健保「書類が届いていないので、なんともいえないです」

ま、確かにそうだ。それは私が愚問でしたね。

健保「書類の審査をするので、不備があれば13日にすぐ入れるかどうか分かりません」
    不備があれば連絡します」

私 「では、不備が無く、扶養に入れるとして、13日に保険証は家に届くのでしょうか?」

健保「13日以降の発行になるので、数日かかります」

私 「では、扶養に入れたかどうか、保険証が届くまでに何らかの連絡が入るのでしょうか?」

健保「ありません」

私 「では、書類の不備の連絡が遅くなり、13日に入っていない場合もあるってことですか?
   もしくは、窓口から本社への送付が遅くて13日に入れない場合もあるってことですか?」

健保「何ともいえません。不備があればすぐ連絡しますが・・・」

私 「一番心配しているのは、空白の日にち(無保険)の日が発生することなんです。
   病院にもかかっていますので」

健保「それは、手続きされる方、みなさん思っていることです」(冷たく)

カッチーーーーン!!

その後の質問も、「書類が届いていないので、何とも言えない」ばかりの答え。
それも、と~~~~っても上から目線の声&共感力ゼロの口調で。

ま、ま、そりゃそうですよ、早々電話した私が悪いですよ。

たーーーだ、私が求めていたのは、
「3月〇日までに不備無く書類が届いていたら、13日から扶養に入れると思われます」
そういう答えなんだ~~~~~~~~~~~!!

「ご心配でしたら、お手数ですが、3月〇日の前日にでも再度、ご連絡下さい」

なーーーーーんて言葉は出てこないのかーーーーーいい!!

だいたいこの時代、カード届くまで扶養に入れたかどうか分からないってどうなん?
メールなりで、「手続き完了しました」くらいの連絡できるじゃん。
(って、これは彼女が悪い訳ではないですけどね)

私が変なのかなぁ・・・年取ったのかなぁ・・・
いやいや、「お客様に共感する」それを忘れちゃダメだ。
私は忘れない。忘れちゃダメだ。
# by naoyan2005 | 2012-03-01 17:29 | 【暮らしの・出来事】 | Trackback | Comments(0)

ストラップ作り

今日は午前中、ストラップ作りをしました。
教えて下さったのは、いつもイタリア料理を教えて下さる、ラマーノの木村先生。

ものすご~~~~~~く可愛くて、2つも作りました。
(作ったのは先生で・・・私はただ色選びをしただけだけど・・・あはは)
レザーのストラップです。
b0198721_1502972.jpg

ね、可愛いでしょ♪
こんな可愛いストラップが作れて、お料理もできて・・・先生、素敵すぎです。

っと、楽しい事ばかり考えていたいのですが・・・
そうも言っている場合ではなく・・・勉強、勉強・・・

*今週もお弁当は作っています。
b0198721_153384.jpg

b0198721_1531769.jpg

b0198721_1532674.jpg

# by naoyan2005 | 2012-03-01 15:05 | 【暮らしの・学び】 | Trackback | Comments(0)

ちょっと早いお別れ

卒園式を前に、2月いっぱいで息子が0歳クラスでお世話になったM先生が
退職されることになりました。
ベテラン先生で、他の先生は毎年担当クラスが変わるのですが、
M先生だけは0歳クラス専任。
次の子ができたら、絶対、またこの保育園に預けたい!っと思っていたのは、
M先生がいらっしゃるからだったのに・・・ショック。涙

0歳クラスの時のお帳面(連絡帳)を久しぶりに出してみました。
b0198721_10583844.jpg

小さいノートですが、その日の出来事を沢山書いて下さいました。
最初の1ヶ月は、事細かく、何時に何をして、何を食べて、ウンチを何回した等も
書いてあります。
迎えに行くと、さらに細かく、どんな遊びをして、どんな様子だったかも伝えて下さいました。
初めて歩き出した時は、先生と喜びを分かち合ったっけ・・・
家では出来ない沢山の遊びもして下さいました。
安心して仕事ができたのも、先生のお陰です。
感謝の言葉しかありません。
今後は家でお孫さんの面倒を見られるとのこと。お元気で・・・

ところで・・・
ノートを読むと・・・息子が昼食の時間になると途中で寝てしまうという内容が多かった・・・
(その度、先生が散歩に連れて行ってくれていました)
そうだ、そうだ、そうだった・・・
朝5時には起きていたので、昼には電池切れしてたっけ。

連絡帳、息子が結婚する時に、お嫁さんに渡そう。
# by naoyan2005 | 2012-02-29 11:12 | 【暮らしの・出来事】 | Trackback | Comments(0)

ぺコロスと朝食

近所のスーパーに、久々、北海道産の小玉ねぎ発見。
b0198721_1042573.jpg

ず~~~~~っと「小玉ねぎ」と呼んでいましたら・・・
袋に「ぺコロス」と記載されていました。
知らなかった・・・・そんな洒落た名前があったのね。
(最近、多いな・・・知らなかった事に出会う事が)

そのままコンソメスープでコトコトと煮ることに。
b0198721_10441380.jpg

器は加藤仁志さんの作品。

さてさて、我が家の朝食。
息子はおのぎりが多いのですが、主人と私はパン食派。
月島食品「パン屋さんのおいしいマーガリン」とイタリアのフェレロ社「ヌテラ」は
切らしたことがありません。
そんな我が家に、アメリカ在住のケセララさんから「ガリガリ」(我が家の呼び名)が届きました。
昨年頂いて、我が家で大好評だった品。
厚かましいリクエストにお応えいただき、また送って下さいました。
(ありがとうございます~~~)
チョコ・コーヒー豆・砂糖が入っていて、ガリガリと削ってトーストにかけます。
b0198721_10522023.jpg

今回は、お花とコショウが一緒に入っているタイプも頂きました。
スクランブルエッグや、白身魚の料理に使っています。
日本で発売されたら、絶対流行ると思うんだけどなぁ。

数年前に、ケセララさんから頂いたチョコレート菓子。
あまりの美味しさに、家族全員、感動しました。
当時は、「近所で買えたらいいねぇ」っと家族で言っていたのですが、
昨年から、田舎のわが町の輸入雑貨のお店で見かけるようになり、
なんと先日は、セブンイレブンでも発見!すごいわ~~~~。
苺味も出ていました。
b0198721_1121176.jpg


ガリガリよ・・・日本にこいっ!笑
# by naoyan2005 | 2012-02-28 11:07 | 【暮らしの・味】 | Trackback | Comments(2)

保育園最後の・・・

先日、最後の保育園行事、「おかいものごっこ」がありました。
今年も真っ先に指輪を買ってくれました。
b0198721_204959.jpg

嬉しそうに指輪をはめる私を嬉しそうに見つめる息子・・・
息子って・・・可愛い・・・うふっ

1月から保育園で編んでいたマフラーもで出来上がり、私へプレゼントしてくれました。
b0198721_20505250.jpg

息子にもらったマフラーを着け、指輪をはめて、保育園の送り迎えをしています。笑

2月は保育園のプール参観も最後でした。
b0198721_2055593.jpg

な・・・なんとかプールに飛び込めるようにはなっていました。笑
去年は先生が手をつないでくれないと飛び込めなかったので、
これでも成長しました。

あとは来月の卒園式を待つばかりです。涙
# by naoyan2005 | 2012-02-25 10:46 | 【暮らしの・絆】 | Trackback | Comments(0)

2月の料理教室

今月はブログ更新を頑張ろうと思っていたのに・・・2月って・・・はやっ。
課題に追われる日々の中、イタリア料理教室とパン教室に参加しました。

今月のイタリア料理のパスタはちょっと珍しい「コルツェッティ」。
初めて食べましたが、つるんとした食感のパスタです。
b0198721_1952245.jpg

専用の型を押して作ります。
型の〇の部分で生地をくり抜き、模様のある対の型で押し、模様を付けます。
結構、ハマる作業でした。っで、この型、木の型ですが、ビックリするほど高額!
ネットで見たら、1万円くらいしていた~~~~。ビックリ。
貴重なレッスンでした。パスタもいろいろですね。

デザートはチョコレートのスフォルマート。
b0198721_2015359.jpg

中からとろ~~~~りチョコレートが出てきます。
驚くほど簡単なレシピで出来上がりました。
さすが先生です。

そして、今月のパン教室は「メロンパン」。
b0198721_204950.jpg

サックリ、シットリの美味しいパンが焼けました。
今回、バニラエッセンスとバニラオイルの違いを初めて知りました。
バニラエッセンスは生菓子でバニラオイルは焼き菓子だそうです。
また一つ学びました。

*お弁当。今週も頑張りました。2日分。
b0198721_2014990.jpg

b0198721_20142339.jpg

# by naoyan2005 | 2012-02-24 20:14 | 【暮らしの・味】 | Trackback | Comments(2)


■橋本裕子 片づけコンダクター/ライフオーガナイザー® パーソナル片づけレッスン、自宅講座、執筆などを通して「暮らしに寄り添う片づけ方」を提案しています。


by 暮らしのはこ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

■ タウン情報誌『wink』コラム「くらしのミカタ。」連載中
■ ESSEプラチナレポーターズ
■ エキサイト公式プラチナブロガー

カテゴリ

全体
【プロフィール】
  -「暮らしのはこ」とは
  -ごあいさつ
【講座について】
  -パーソナル片づけレッスン
  -時間講座
  -利き脳講座
  -特別講座
  -その他講座
【イベント、セミナー】
【トークイベント】
  -ゲストについて
  -詳細・申込について
  -イベントへの思い
【出張お片付け】
  -お客様実例
【収納・インテリア】
  -キッチン
  -リビング・ダイニング
  -クローゼット
  -廊下収納
  -玄関収納
  -洗面・トイレ・風呂
  -寝室
  -子供の物
  -その他
【暮らしの・つぶやき】
【暮らしの・出来事】
【暮らしの・装い】
【暮らしの・時間】
【暮らしの・道具】
【暮らしの・手入れ】
【暮らしの・味】
【暮らしの・学び】
【暮らしの・本】
【暮らしの・絆】
未分類

ライフログ

掲載雑誌

わが家のお金を、整える (私のカントリー別冊 暮らしのおへそ実用シリーズ)


暮らしのまんなか vol.24 「自分らしさ」が暮らしのまんなか (CHIKYU-MARU MOOK 別冊天然生活)


100%リアルキッチン ライフオーガナイザーによる心地よい人生を送るための暮らし方


ESSE(エッセ) 2015年 07月号


CHANTO(ちゃんと) 2015年 03 月号

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

タグ

(43)
(37)
(23)
(21)
(18)
(14)
(12)
(12)
(7)
(7)
(6)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

記事ランキング

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし