自分が変われば

昨夜、テレビでメンタリストDaigoさんが出ていて、学生時代「自分が変われば相手が変わることに気付いた」とおっしゃっていた。

確かに・・・テレビに向かって大きく頷く。

私は20代前半、頑固で、「自分が正しい」と強く思う性格でした。(今も頑固ですけどね。笑)
会社でも「私は間違えていない!」が強く出て、周りの方から見たら嫌な社員だったと思います。

ある日、隣の席の男性と、書類のミスで「私はきちんと入力しました!」「オレもちゃんと見た!」などと言い合いになったことがありました。(かなりの迫力で。笑)
「誰が悪いのか」だけの話。

その後、心に残ったのは、いや~~~~~な気持ち。
前進の無い話に費やした時間のこと・・・
なにより、相手の方にではなく、自分自身の性格の悪さに・・・

それから、仕事でトラブルが発生した時、100%の絶対の自信があったとしても
「もしかしたら、私かしら」と考えるようにしようと思うようになりました。
まぁ、だいたい、100%絶対!なんて言い切れる?って思いますよね。

そう思うと、「ちゃんと見たつもりだけど、見逃していたかもしれない。ごめんなさい」
そんな言葉が出るようになりました。
そうしたら・・・「ううん、オレが見逃していたかもしれない。ごめんね」という言葉が返ってきました。
そして、「じゃあ、どう解決しようか」「ミス防止はどうしたら良いかなぁ」などと前向きな話ができるように。

自分が変われば、相手も変わる。世界も変わる。

もちろん、相手によっては「私は悪くない~~~」と非を認めず、ブツブツ文句を言われるだけのケースもありましたが、ま、それは「時間もったいないなぁ」と客観的に見るように。笑

私の会社員時代は、沢山の大きな気付きを得られ、そして考え方を切り替える方法を学んだ時代でした。

「暮らしのはこ」でも、その気付きを忘れることなく・・・頑張っていきたいと思っています。
自分が変われば_b0198721_10523358.jpg


いつもクリックありがとうございます♪励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
by naoyan2005 | 2012-06-14 22:34 | 独り言

■橋本ゆう子 片づけコンダクター/ライフオーガナイザー® パーソナル片づけレッスン、自宅講座、執筆などを通して「暮らしに寄り添う片づけ方」を提案しています。


by 暮らしのはこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31