暮らしのおへそ

暮らしのおへそ_b0198721_12314990.jpg

子供が登校し、静かな家です・・・ちと寂し・・・
カーテン洗って、掃除して、家の中を秋へと模様替え。

先日発売になった「暮らしのおへそ」vol.14。
暮らしのおへそ_b0198721_12313137.jpg

「暮らしのおへそ」とはその人だけがもつ習慣。

「こぼれ落ちる時間をすくいあげて」この一文に、グッと心を掴まれた。
習慣であったり、生き方であったり、こだわりであったり・・・沢山の方の「おへそ」があった。
そしてこの本もまた「時間は未来から過去へと流れる」と再確認させてくれた。ありがとう。

どんな言葉を聞いても、どんな方法を聞いても、時間の使い方を納得、いや会得する事はできないと思う。
正直、「時間のオーガナイズ」を学んでも、「そうだよね」で終わっていた自分がいた。
自らが心で見つけ出さない限り・・・「時間」については分からない。
答えは人それぞれ違うはず・・・

時間を「使う」のか、それとも「受けとめ受け入れる」のか・・・

さてさて、本の中で松浦弥太郎さんが「白いハンカチしか使わない」と書かれてあった。
そういえば、私は30歳を過ぎて、ハンカチは刺繍入りしか買っていない。
暮らしのおへそ_b0198721_12472661.jpg

松浦さんと同じく、憧れの人がそうだったから。笑

日ごろは子供もいるので、タオル地ハンカチを持ち歩いているが、
おめかしして出かける時には、必ず刺繍ハンカチを持っていく。
スワトウ刺繍のハンカチは、洗濯やアイロンが大変ではあるけれども、その分、私を凛とさせてくれる。
(これもまた「持つ覚悟」ね。笑)

そんな私の「暮らしのおへそ」。


いつもクリックありがとうございます励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
by naoyan2005 | 2012-09-03 13:02 |

■橋本ゆう子 片づけコンダクター/ライフオーガナイザー® パーソナル片づけレッスン、自宅講座、執筆などを通して「暮らしに寄り添う片づけ方」を提案しています。


by 暮らしのはこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31