有賀傑さん

フォトグラファーの有賀傑さん。

私が初めて、「うわ~、この写真を撮った人って誰???」と
雑誌ページで撮影者の名前を探したのが有賀傑さんです。

あれは・・・「天然生活」だったかな・・・
料理家のキッチンを特集したページ。
そんなに広くはないキッチン。
食い入るように見入ったのは、機能的&衛生的に収納されていた料理道具ではなく、
その空間にあった植物達。
正確には、植物の葉の色と影・・・

影がね、しっとりとしていたんです。しっとりと。笑
写真見ているだけで、部屋を訪れたような感覚。
静かに・・・静かに・・・その物の佇まいがそのままに・・・

写真に詳しくない素人が直感で好きになったフォトグラファーさんです。笑

そんな有賀傑さんが撮影をした本「わたしの住まいのつくりかた」です。
有賀傑さん_b0198721_19344813.jpg

北欧雑貨を扱うお店をされている「おさだゆかり」さんのご自宅です。
沢山の思いを込めてリノベーションされています。
北欧のインテリア&雑貨はもちろんですが、ヘンリボーンの床の一枚一枚が美しく・・・

そして、この本でも「影」。
「ああああ、私は有賀さんの影がすきなんだわぁ」と実感。
物があるから影があるのか、影があるから物があるのか・・・

北欧好きな方はもちろん、写真好きな方にも是非手に取っていただきたい一冊です。


「暮らしのはこ 収納教室」についてはこちら→
11月予約可能日:6日、7日、8日、9日、13日、20日(ご予約済)、21日、22日、27日、28日、29日、30日


いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
by naoyan2005 | 2012-10-29 19:51 | 日々の生活

■橋本ゆう子 片づけコンダクター/ライフオーガナイザー® パーソナル片づけレッスン、自宅講座、執筆などを通して「暮らしに寄り添う片づけ方」を提案しています。


by 暮らしのはこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31