【曲げわっぱの飯びつ】

【曲げわっぱの飯びつ】_b0198721_17474089.jpg

去年、土鍋を購入してから、ずっと欲しかったモノ・・・それは「おひつ」。

ちゃんとお手入れできるだろうか・・・

ズボラな私はそこがネックに。
そんな時、見つけたのが博多の「曲げわっぱの飯ひつ」。
薄くて軽いわっぱだったら、ズボラな私でも大丈夫かも・・・っと。
なにより、主人の故郷、福岡県の品なら大丈夫。(ん?)

ということで、博多の曲げわっぱの飯ひつを我が家に迎え入れました。

土鍋で焚いたご飯を曲げわっぱへ。
程よい湿気で、時間が経っても美味しくいただけます。
お手入れも簡単で、私でも使いこなせています。笑
レンジでチンもできるみたいですが、それはまだしたことはありません。

先月の運動会では、この曲げわっぱに「おにぎり」を詰めて行きました。
お弁当箱としても活躍です。

乾燥させるために出していることが多いのですが、
ちゃんと住所(収納場所)決めしています。
土鍋や蒸籠と一緒の場所。
【曲げわっぱの飯びつ】_b0198721_17581818.jpg

お米の消費が加速していく我が家・・・こわいこわい


♦7月から「キッチン収納講座」スタート!
 6月25日(残席1)、6月28日(残席3)にプレ「キッチン収納講座」を開催します。
 モニター価格2,000円です。詳しくはこちら → 
♦「暮らしのはこ」のお仕事はこちら→ 
♦講師自宅での収納講座
     ・・・ 6月12日(水)、19日(水)、26日(水) 
          その他のご希望日がございましたら、HPの問い合わせフォームでご連絡下さい。

いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

by naoyan2005 | 2013-06-05 18:06 |

■橋本ゆう子 片づけコンダクター/ライフオーガナイザー® パーソナル片づけレッスン、自宅講座、執筆などを通して「暮らしに寄り添う片づけ方」を提案しています。


by 暮らしのはこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31