【野望を語る】

【野望を語る】_b0198721_12453022.jpg

暮らしの免疫アップトレーナー
totonoeruライフオーガナイザー:橋本裕子(広島県福山市)です。仕事内容についてはこちら

日本ライフオーガナイザー協会のカンファレンスが無事終わりました。
2014年のテーマは「再始動」。
自分自身が歩んできた「過去」とこれからの「未来」を見つめ直し・・・
大きく踏み出す一歩を得てきました。

出発する前日まで「準備が~、準備が~」とブログで半泣き(大泣き。汗)状態だった私。
実はモノの準備だけではなく・・・
スピーチの準備も含まれていたのです。

今回のカンファレンスでは、ライフオーガナイザー10名が「野望を語る」というテーマでリレースピーチがありました。
私、その中の1名だったのです。汗

3分という短い時間ではありましたが、短いからこそ、どう思いを込めたらよいやらと・・・
発表直前まで、まとまっていない部分もあり、手汗びっしょりの状態でした。汗

さて、リレースピーチで発表した私の野望・・・それは・・・

『ライフオーガナイズ・ジムを作る!』

体重管理をしたい、筋力アップをしたい、今の体力を維持していきたい人がスポーツジムへ通うように・・・
モノが増えてしまった、整え方が分からない、今の整っている状態を維持していきたい・・・
そう思う人が通う場所がライフオーガナイズ・ジム。

下駄箱や押入れ、キッチンやクローゼットなど、散らかった状態を再現して、トレーナーであるライフオーガナイザーの指導のもと、理論と実践で片づけを学ぶ場所です。

泳げない子供に、陸上で泳ぎ方の理論だけ伝えても泳げるようにはならない。
水の中で、手の動かし方・・・足の動かし方・・・子供自身が体感しながら学ぶことで泳げるのだと。
片づけも同じだと思ったんです。

頭の中で理解したことと、行動は必ずしもリンクしないから・・・

「あれ?こうなるはずじゃなかったのに」
それは片づけをする中で、私自身が何度も経験してきました。
だからこそ、思考の整理と体の動きをリンクして実践形式で学べる場所があれば・・・
自宅での片づけへの一歩が踏み出しやすくなるんじゃないかなぁっと。

グループレッスンで切磋琢磨して楽しみながら学んだり・・・
ライフオーガナイザーをパーソナルトレーナーとして専属契約して、自宅でトレーニングを受けたり。

生活パターンの変化にとまどうことなく、生活を愉しめるような・・・
暮らしの体力、暮らしの筋力、暮らしの免疫力をアップさせる場所を作りたい!

そんな「野望」をスピーチしました。

片づけで・・・今よりちょっと暮らしが快適に、愉しくなって欲しい。
明るい未来を描けるようになって欲しい。
私だけではなく、片づけの仕事をしている人、みんなの思い。

じゃあ、その思いへ、どう導いていくのか・・・
それがプロとしての仕事。
悩み、つまずき、くじけそうになることもあるけれど・・・
でも楽しいんです。ワクワクするんです。

ライフオーガナイズ・ジムほどではありませんが、「暮らしのはこ」の「基本の収納講座」では小さいながら実践ワークをしています。
思考の整理、体の動きをリンクさせてみると、「あれ?!」と新しい気づきを受講生の方々は得られています。

この小さな小さな実践を私は大切に・・・
意味ある実践として・・・
未来へ繋がる実践として・・・

大きな野望へ向かって・・・

再始動!!
【野望を語る】_b0198721_133732.jpg


いつもクリックありがとうございます。感謝しています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

***********************************************
2015年1月は自宅収納講座を開催しませんのでご了承下さい。
(2015年2月からはじまります)
by naoyan2005 | 2014-12-10 13:46 | 学び

■橋本ゆう子 片づけコンダクター/ライフオーガナイザー® パーソナル片づけレッスン、自宅講座、執筆などを通して「暮らしに寄り添う片づけ方」を提案しています。


by 暮らしのはこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31