【子どもに困ったと感じさせていますか?】

【子どもに困ったと感じさせていますか?】_b0198721_2031212.jpg

totonoeruライフオーガナイザー:橋本裕子(広島県福山市)です。
HPはこちら → 


子どもの『困ったな』を先回りして親が解決しない

使いづらいなぁ、片づけがしにくいなぁ・・・
そんな生活の『困ったな』を自分で解決していく行動力を身に付けて欲しい。

これは私が常日ごろ抱いている思い。

『困ったな』→『どうしたらいい?』→『こうだったら良いなぁ』→『じゃあ、こうしよう!』

自分の心の中に「?」を芽生えさせて欲しい。
「違和感」を感じて欲しい。
「こうしたい」という行動力を付けて欲しい。

もちろん子どもが「困った」を伝えられない場合もあったり、困っていることに気づいていない場合もある。
そんな時は「こんな方法だといいと思わない?」と投げかけることで、新しい方法があることに気づくことも。

なにせ、我が家は一人っ子。
さらに私が仕事柄、家の中の片づけであったり、モノの見直しをあれやこれや先回りしがち。
子どもが困る前に・・・っと、困らないような対策をしてしまうことも。

それじゃあ・・・
自分で考える力や、行動する力は身に付かない。
じっと見守ることも大切かと。

さてさて、この夏は合宿や遠征と泊りがけが多い息子さん。
先日、合宿から帰ってきた息子さんがひと言・・・

息子「洗濯物を干すハンガーなんじゃけどなぁ。首が回るタイプがいいんだけど。」

宿泊先で窓や鴨居に洗濯物を干すようで・・・
壁があると干しにくいと。

今まで使っていたハンガー。
【子どもに困ったと感じさせていますか?】_b0198721_20283935.jpg

なるほどね、干す場所によって、確かに干しにくいかも。
こればっかりは、実際に使う人でないと分からない困りごと。

チームメイトが首の回るタイプのハンガーを持っていたようで、自分のハンガーとの違いをまじまじと観察したもよう。笑

いいよ~~~、いいよ~~~
「困った」と感じたね~~~。笑

家には回るタイプのハンガーが無いので、100円ショップへ行きたいとリクエスト。

はいはい、一緒に行きましょう。

お店にて・・・

私「針金ハンガーなら、いろいろな場所に合わせて形を変えられるよ」
っと提案したところ・・・

息子「絶対いや。おれ、このタイプきらいなんよ。」
好みがあるようです・・・笑

あれやこれやと見ている中で・・・

息子「母さん、これが良い!回るしピンチも付いてる!」
っと選んだハンガーがこちら。
【子どもに困ったと感じさせていますか?】_b0198721_2031794.jpg


このハンガーを選んだことが本当に良かったかどうかは、次回使う時にしか分かりません。
「失敗した・・・」と思うこともあるかもしれません。

とはいえ、大切なことは・・・
違和感を感じて、原因を考えて、解決策を決めて、行動にうつしたこと。

これからも・・・
この繰り返しに付き合っていくよ・・・母さんは。


皆さまのクリックが励みになっています♪感謝♪

にほんブログ村

by naoyan2005 | 2015-07-29 20:48 |   ☆子供の物

■橋本ゆう子 片づけコンダクター/ライフオーガナイザー® パーソナル片づけレッスン、自宅講座、執筆などを通して「暮らしに寄り添う片づけ方」を提案しています。


by 暮らしのはこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31