『待つ』の愉しみ

『待つ』の愉しみ_b0198721_1832228.jpg

片づけで人と暮らしの調和を導く...
『片づけコンダクター』橋本裕子(広島県福山市)
HPはこちら → 


片づけを愉しめるようになって変わったことの1つは・・・

『待つ』ことができるようになったこと。

どんなことを『待つ』のかというと、
「こんな風なモノがあったらいいのに」というモノとの出合い。

昔の私は・・・

「こんな風なモノがあったらいいのに」と思ったら気持ちが抑えられず、
あれやこれやと探し回っては時間を費やしてイライラに。

なかなか出合えなければ、「仕方ない」と自分の気持ちを曲げて、
適当に似たようなモノを買ってしまう。

そして・・後々、後悔する。

そんな繰り返しでした。
きっと、自分の思い通りのモノがあることで、部屋が整うと思っていたのかもしれません。

今はというと・・・

無いなら無いで、出合えたら良かったね。

そんな気持ち。

さて、そんな「出合えたらいいね」とずっと思っていたモノの1つ。
紅茶の茶葉を入れるケース。

毎朝、紅茶を淹れる我が家。
すぐ使えるように、紅茶用のポットと茶葉は流し台の上に置いています。
【BEFORE】
『待つ』の愉しみ_b0198721_1831590.jpg

シルバーをメインに収納ケースを使っている中、
紅茶の缶がどうも気になる。
(気になるのは私だけですけど。笑)

素敵なデザインの缶もあるけれど、色の多さが気になって・・・
シルバーのケースがあったらなぁっと。

緑茶の缶でシルバーのモノを見つけたことがあるのですが
スペースに入るちょうどのサイズがなくて・・・断念。

「ま、いつか出合えたらいいね」そんな風にずっと思っていました。

そんな風にゆったりと待ち続けていたら・・・
出合えるものですね。

「こんな風」にピッタリのモノに出合えました。
『待つ』の愉しみ_b0198721_18281226.jpg

本来は珈琲豆を入れるMelittaのキャニスター。
サイズもピッタリ♪
ステンレス製なので、茶葉が変わっても洗えば匂いは大丈夫。
【AFTER】
『待つ』の愉しみ_b0198721_18354747.jpg

日に何度も目にする違和感がクリアされて・・・自己満足。

ほんと、自己満足の世界なんですよね。
そんなことに昔はイライラしていたんです。笑

違和感のイガイガを無理やり取り除くのではなく、
それを愉しみながら『待つ』ことができるようになれた自分が嬉しい。

待った分、出合えた時の嬉しさは大きい。

では、出合えなかったら?

多分、それはそれで、イガイガが丸みを帯びてくるかもしれないし・・・
ずっと愉しんでいられるかもしれないし・・・

気にならなくなったのは、
自分の気持ちを曲げないでいることの方が大切だと気づいたから。

『これ』と思ったモノを『待つ』愉しみを・・・これからも味わっていこう。


いつもクリックありがとうございます。パワーいただいています♪
広島県 福山市 ライフオーガナイザー : 橋本裕子

にほんブログ村

にほんブログ村
****************************************
『基本の収納講座~はじめの一歩~』
【日時】2016年2月17日(水)10:00~13:00
【受講料】5,000円(再受講1,000円)
【定員】4名(残席3)
【場所】広島県福山市 (お申込み後、折返しご連絡いたします)
      *駐車場あり
      *県外、お車でお越しいただけない方はその旨ご連絡下さい。
お申込みはこちら → 
by naoyan2005 | 2016-02-10 18:53 |   ☆キッチン

■橋本ゆう子 片づけコンダクター/ライフオーガナイザー® パーソナル片づけレッスン、自宅講座、執筆などを通して「暮らしに寄り添う片づけ方」を提案しています。


by 暮らしのはこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31