【「しなやかに極める~美しい人生のつくり方」人生を振り返る宿題】

b0198721_15355798.jpg

【「しなやかに極める~美しい人生のつくり方」人生を振り返る宿題】


★第一話...「それは20年前から」
★第二話...「いつかは自分で」
★第三話...「点と点が繋がったとき」
★第四話...「同じ景色を見る仲間」

自分でできることなんて、たかが知れている。

自分に足りないものがあるからこそ、人とのご縁があるのかもしれない。

今回のトークイベントでも多くのご縁がイベントを支えてくれた。


★イベントのチラシ作製をお願いしたのは、ライフオーガナイザー同期の南方佐知子さん

チラシは、イベントを知ってもらう方法のひとつであり、看板のような存在。

強い思いが込められたイベントだけに、どんなデザインにするかは重要だ。

自分自身で作れたらどんなにいいだろうかと思うものの、残念ながら私にはセンスも技術も持ち合わせていない。

依頼に出すなら、やっぱり自分の思いをきちんと形にしてくれる方がいい。

真っ先に浮かんだのは佐知子さんだった。

佐知子さんのデザインは、お人柄と同じように、優しく穏やかでどこか心がほっこりする。

そして、しっかりとした根っこを感じる。

佐知子さんなら私の思いをデザインにしてくれるはず…
5年近く彼女をそばで見てきたからこその確信。

そして、その私の確信は的中し、私が抱いていたイメージを見事に作り出してくれた。

女性らしい優しさと力強さを感じるデザインは、私のイベントへの思いと重なった。

思いを形にしてくれて…ありがとうございました。


★音響機材は、「株式会社ブライト」さん。

声だけのトークイベントだからこそ、マイクやスピーカーの音響機材は重要。
こればっかりは、まったく自分ではどうすることもできない。

能楽堂にある音響機材だけではどうしても心配で、音響会社に依頼した。

ブライトさんは、20年ほど前にお世話になったことがあった会社。
社長の西田さんの真面目で誠実なお人柄。

ご無沙汰していたものの、依頼するならば…と思い連絡を。

すでにイベント当日は他にも仕事が入っていたにもかかわらず、「いいよ~、大丈夫だよ~」と手配をして下さった。

「イベントをするのがどれだけ大変かは分かっているからさ」っと。

さらに、開演前、休憩時間、閉演後に流すBGMの選曲も。
音楽に疎い私では決められなかった…。涙

20年たっても変わらないお人柄。

大きなイベントでも小さなイベントでも、主催者の思いを汲み取って下さる姿勢に感謝の気持しかない。

思いを汲み取って下さって…ありがとうございました。


★写真撮影はMARIKOさん。

スタッフのマーサさんのお友達で、何度かお会いしたことがあるが、芯のしっかりした女性。

本当は、来場者としてゆっくりゲストお二人のお話を聞かれたいところ、私たちの依頼を快く引き受けて下さった。

彼女が撮った写真には、何気ない表情もしっかりと納まっていて、観察力の鋭い彼女ならでは。

多くの写真を…ありがとうございました。


★受付や地謡、セッティングのお手伝いをして下さった、文恵さん、紀恵さん。
大島衣恵さんの妹さんだ。
b0198721_22014436.jpg

衣恵さん同様、かれこれ18年ほどのお付き合い。
いつも周りを明るい空気に変えてくれる姉妹。

今回、勝手の分からない能舞台の裏方を引き受けて下さった。
神聖な場所だけに、お二人のお陰でどれだけ安心できたことか。

イベントのフォローを…ありがとうございました。



今回、イベントを支えてくれた方々とは、何年も何十年ものご縁ばかり。

自分に足りないものがあって良かった。
できないことがあって良かった。
こんなに素晴らしいご縁に出会えて良かった。


夢を叶える喜び以上に...

私はこのイベントを通して、
45年の人生を振り返る宿題を
神様からもらったのかもしれない。

b0198721_21192093.jpg

(つづく…次回はトークイベントの準備について)

皆さまのクリックが励みになっています♪感謝♪

にほんブログ村

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
『私をみつける時間講座』
【日時】2016年10月21日(金)10時~12時30分
【場所】講師自宅(福山市内) *お申込み後、折り返しご連絡いたします
【受講料】3,500円
【定員】各5名(*女性のみ)残席2

お申込みはこちら → 

『私の未来へ!パーソナル片づけレッスン』
マンツーマンの片づけレッスン。
お一人お一人に合わせたプログラムで片づけの力を身に付けます。
レッスン:全7回(月1回)*平日のみ
受講料:45,000円(税込み:一括前納 銀行振込)
    (先着5名様(残3名)、モニター価格:38,000円)
    
場所:講師自宅(福山市内)

お申込みはこちら → 
お問合せはHPへ → 

by naoyan2005 | 2016-10-10 22:16 |   -イベントへの思い | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://naoyan2005.exblog.jp/tb/26265760
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


■橋本裕子 片づけコンダクター/ライフオーガナイザー® パーソナル片づけレッスン、自宅講座、執筆などを通して「暮らしに寄り添う片づけ方」を提案しています。


by 暮らしのはこ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

■ タウン情報誌『wink』コラム「くらしのミカタ。」連載中

■ エキサイト公式プラチナブロガー

カテゴリ

全体
【プロフィール】
  -「暮らしのはこ」とは
  -ごあいさつ
【講座について】
  -パーソナル片づけレッスン
  -時間講座
  -利き脳講座
  -特別講座
  -その他講座
【イベント、セミナー】
【トークイベント】
  -ゲストについて
  -詳細・申込について
  -イベントへの思い
【出張お片付け】
  -お客様実例
【収納・インテリア】
  -キッチン
  -リビング・ダイニング
  -クローゼット
  -廊下収納
  -玄関収納
  -洗面・トイレ・風呂
  -寝室
  -子供の物
  -その他
【暮らしの・つぶやき】
【暮らしの・出来事】
【暮らしの・装い】
【暮らしの・時間】
【暮らしの・道具】
【暮らしの・手入れ】
【暮らしの・味】
【暮らしの・学び】
【暮らしの・本】
【暮らしの・絆】
未分類

ライフログ

掲載雑誌

わが家のお金を、整える (私のカントリー別冊 暮らしのおへそ実用シリーズ)


暮らしのまんなか vol.24 「自分らしさ」が暮らしのまんなか (CHIKYU-MARU MOOK 別冊天然生活)


100%リアルキッチン ライフオーガナイザーによる心地よい人生を送るための暮らし方


ESSE(エッセ) 2015年 07月号


CHANTO(ちゃんと) 2015年 03 月号

以前の記事

2018年 12月
2018年 02月
2018年 01月
more...

タグ

(52)
(51)
(23)
(22)
(19)
(16)
(14)
(13)
(12)
(11)
(7)
(6)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

記事ランキング

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし