【自分を確認していく時間とクローゼットセミナーその1】

b0198721_13040405.jpg

片づけで人と暮らしの調和を導く...
『片づけコンダクター』橋本裕子(広島県福山市)
HPはこちら → 

【自分を確認していく時間とクローゼットセミナーその1】


6月4日(日)
2017チャリティイベントin広島

セミナーを聞いている間の私は、主催者側ではあるものの、一人の参加者として会場の空間に身を置いていたように思います。

人は一人きりでは自分を確認することはできない。
自分ではない誰かがいるからこそ、自分の存在を知ることができる。

私にとって、今回のチャリティイベントは、いつも心の中にあるこの思いを再確認するようなイベントでした。


マスターライフオーガナイザーの井手本亜希さんのセミナー
「~ライフオーガナイズではじめる~未来のために、まずここから」

b0198721_13042024.jpg

ご自身の片づけが苦手だった頃の思い。
ライフオーガナイザー®になったものの気負いが先にはしり、子どもとの片づけで躓いてしまった出来事。
ライフオーガナイザー®になる前に亡くなったお父様の最期の生き方が、まさにライフオーガナイズであったこと。

ライフオーガナイズと出合ったことでの、生き方や暮らし方、ココロの在り方の変化を…
井手本さんは明るく爽やかな笑顔で伝えてくれました。

「うんうん、分かるよ、私もそうだった」
「そうか、そんなことを考えていたんだ」
「こんな思いもあるのだ」

井手本さんという自分以外の人生に思いを重ねることで、

「私はこうだったな」
「私はどう考えていたのかな」
「私だったらどうしていただろうか」

はっと心の響く言葉のひとつひとつが、静かに「私」へと変換されていくのを感じました。

そんな思いになれたのは、きっと井手本さんが井手本さんそのままに、思いを伝えてくれたからこそだと。

暮らし方や生き方の振り返りの時間のような…

そんな温かい時間を過ごすことができました。


リユースマスター®の平田誠子さんのセミナー
「捨てない片づけ~リユースではじめの一歩~」

b0198721_13043869.jpg

今回、平田さんは体調不良のため、残念ながら当日登壇することができませんでした。
しかし、平田さんの思いを実行委員の下田智子さんが引き継ぎ、平田さんに代わってセミナー内容を発表することになりました。

平田さんのセミナーは、「リユースとは手放す方法のひとつ」としか思っていなかった私に、大きな大きな気づきをくれました。

「自分にとって要らないものも誰かの必要なもの」

手放す先にある景色に思いを馳せていたなかった自分に気づかせてくれました。

リユースの方法はいろいろです。

*知り合いに譲る
*リサイクルショップやネットオークション、アプリなどで売る
*寄付やバザーに出す などなど

方法はそれぞれ違うものの、手放した先には必ず景色があります。

それは、

欲しいと探していた誰かの笑顔かもしれません。
リユースで手にしたお金を暮らしの愉しみへ繋げることかもしれません。

「要らない」で終わるのではなく、その先を少し考えてみるだけで、自分自身が納得できる手放し方を私たちは手にすることができるのだと。

平田さんのセミナーを通して、暮らしのエリアがぐっと広がったような…

そんな大きな気づきを得ることができました。


さて、今回のイベント。
私自身も登壇者でした。

私がお届けしたのは、クローゼットの片づけについて。
「いつでもどこでも私らしく!シンプルクローゼットの整え方」というセミナーでした。

片づけが苦手でライフオーガナイザー®の勉強をした私にとって、もっとも片づけが出来なかったのがクローゼットでした。

ライフオーガナイズの手法を学び、家の中を整えて行く中でも、クローゼットは最後の最後にやっと整えられた場所でした。

最も苦手だったからこそ、クローゼットオーガナイザーを学び資格を取得しました。

しかし…
資格を取得したものの、クローゼットオーガナイザーという肩書を使うことはほとんどありませんでした。

それは、私の周りの人たち、そして私自身も、クローゼットオーガナイザーとは「ファッションに強い人」そんなイメージを持っていたからです。

骨格診断やパーソナルカラーを盛り込みながら、ファッションコーディネートをして、クローゼットを片づけていく。

そうではないと知りつつも、おしゃれ前提の片づけをする人が名乗っていい肩書だと感じていたのです。

今回、「クローゼットについてセミナーを…」と打診を受けた時、正直戸惑いました。
「できません」と断りを入れたほどでした。
ファッションを期待している人を裏切るのではないかと思ったからでした。

しかし、実行委員のみなさんから「おしゃれになることが前提ではないクローゼットの片づけが聞きたいんです」という言葉をもらい、

クローゼットオーガナイザーとしてではなく、
私が何に悩み、どんな片づけをしたかを伝えるセミナーならば…

と、お引き受けしたのでした。

あらあら、今日はかなり長いblogになってしまいましたね。

私のセミナーについて、続きはまた次回へと…

いつもクリックありがとうございます。
皆さまのクリックが励みになっています♪感謝♪

にほんブログ村
****************************
「私にちょうどのお片づけ~利き脳を味方にしよう~」
収納本を読んでも片づけができない...すぐリバウンドしてしまう...
そんな片づけの悩みはありませんか?自分の利き脳(脳のクセ)を知り、自分や家族に合った片づけのヒントを手にする講座です。
【開催日時】6月25日(日)13:00~15:00
【開催場所】エディオン蔦屋家電 広島(2Fイベントルーム)
広島市南区松原町3番1-1号 EKICITY HIROSHIMA
【料金】3,000円(税別)
【定員】30名
【申込】エディオン蔦屋家電 電話082-264-6511
(詳細はエディオン蔦屋家電広島のHP ➡ 
by naoyan2005 | 2017-06-08 13:18 | 【イベント、セミナー】 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://naoyan2005.exblog.jp/tb/26910983
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


■橋本裕子 片づけコンダクター/ライフオーガナイザー® パーソナル片づけレッスン、自宅講座、執筆などを通して「暮らしに寄り添う片づけ方」を提案しています。


by 暮らしのはこ

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

「暮らしのはこ」

■ ホームページ

■ 講座、講演会などのお問合せはこちら
(お問合せメールフォーム)にお願いします。


------------------------

カテゴリ

全体
【プロフィール】
  -「暮らしのはこ」とは
  -ごあいさつ
【講座について】
  -パーソナル片づけレッスン
  -時間講座
  -利き脳講座
  -特別講座
  -その他講座
【イベント、セミナー】
【トークイベント】
  -ゲストについて
  -詳細・申込について
  -イベントへの思い
【出張お片付け】
  -お客様実例
【収納・インテリア】
  -キッチン
  -リビング・ダイニング
  -クローゼット
  -廊下収納
  -玄関収納
  -洗面・トイレ・風呂
  -寝室
  -子供の物
  -その他
【暮らしの・ファッション】
【暮らしの・つぶやき】
【暮らしの・出来事】
【暮らしの・時間】
【暮らしの・道具】
【暮らしの・手入れ】
【暮らしの・味】
【暮らしの・学び】
【暮らしの・本】
【暮らしの・絆】
未分類

ライフログ

掲載雑誌

暮らしのおへそ vol.25 (私のカントリー別冊)


わが家のお金を、整える (私のカントリー別冊 暮らしのおへそ実用シリーズ)


暮らしのまんなか vol.24 「自分らしさ」が暮らしのまんなか (CHIKYU-MARU MOOK 別冊天然生活)


100%リアルキッチン ライフオーガナイザーによる心地よい人生を送るための暮らし方


ESSE(エッセ) 2015年 07月号


CHANTO(ちゃんと) 2015年 03 月号

以前の記事

2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...

タグ

(99)
(97)
(28)
(26)
(24)
(24)
(23)
(18)
(16)
(13)
(8)
(7)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)

記事ランキング

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし