【暮らしのリセット:維持】

【暮らしのリセット:維持】_b0198721_12061100.jpg

片づけで人と暮らしの調和を導く...
『片づけコンダクター』橋本裕子(広島県福山市)
HPはこちら → 

【暮らしのリセット:維持】

先週、パーソナル片づけレッスンを受講されたB様のお宅を訪問しました。

パーソナル片づけレッスンは全7回。
7~9ヵ月くらいかけてレッスンをします。

長いようですが、それでも実は短い期間。
なぜなら、整った後の「維持」が一番難しいからです。

昨年11月に全7回を終了されたB様。

半年近くたった4月頃、

「あれから片づけが進まないんですー。大変なことになってますー。」

そんな連絡を頂きました。

お互いの都合がついた先週、やっと訪問することができました。

「どれどれ、どんな状態でしょうか…」

そんな私の思いとは裏腹に、玄関の扉が開くやいなや

「片づきました~」

B様の弾む声。

部屋のへ進むと、半年前よりモノは減り、小さいお子さんがいらっしゃるにもかかわらずとてもスッキリ。

進んでいないと言われていましたが、実は、日々の生活の中で不要なモノを少しずつ手放されていました。

モノの住所も乱れていなくて、「これをどうしたらいいのか?」という悩みもありませんでした。

ただ、「これは出ててもいいんですかねぇ?」と、ダイニングテーブル横のカウンター上に置いてある文房具収納やご主人の薬収納を気にされていました。

あははは、なるほど。笑

維持するうえで悩んでいたのは、

「片づけのきっかけ」が作れなかったこと
「一般的な正解」を求めていたこと

それらが悩みになっていたんですね。

ではここから、B様へ。
(すでにお伝えしていますが、blogでも)

まずは、「片づけのきっかけ」

来客というのは、片づけのきっかけとしてはとても大きい。
しかし、そうそう来客があっても、それはそれで困ることも。

平凡な日常の中に、ちょっとしたきっかけを自分で作れるようになりたいものです。

*何時にこの片づけをする…時間設定。
*○○をする前(後)に片づけをする…状況設定。
*家の中を移動する時についでの片づけ…無意識設定。
*詳細にどんな片づけをするかを書き出す…意識設定。
*ここまで乱れるのはOK。最低限ここまでは整える…許容設定。


などなど。

私自身、いろいろな「きっかけの設定」を試してみながら暮らしています。

特に、許容設定。

「ここまで」の設定をオーバーした後の大変さたるや…
何度も痛い目にあってきているから、「これ以上はやばいぞ」と察知できるようになっています。

家の中の空気の流れが滞っているのも気づけるようになりました。

片づけは…自分自身を知る作業のようなもの。

何が好きで、何が嫌いで、どうしたら機嫌が良くなるのか悪くなるのか。

まだまだ新しい自分に出合えるはずです。

そう思って、どうぞ楽しんでみて下さい。


さてさて次に、「一般的な正解」

「自分の暮らしを優先に」とお伝えしながら片づけレッスンをしてきましたが、なかなか体の中に浸透していくのは難しいものです。

「これでいいんだ!」と自分にOKを出せるようになるには、人それぞれスピードも違います。

私だって、いまだに他人の暮らしと比べてしまうことも。

比べるのか、参考にするのかは、やはり心のもちようかもしれません。

そして何より、「何を優先させたいのか」という気持ちを忘れない事。

家族の暮らしやすさを考えたら、出しっぱなしの収納の方がいい場合もあります。

気になるならば、来客の時に、そっと仕舞えるスペースを近くに作っておくのもいいでしょう。

わが家は「すぐ処理をする書類」をバインダーに挟んでテーブル横に置いていますが、来客の時は移動させていますよ。(こちらのblog →  )

大丈夫、大丈夫!

B様、これからも時々訪問してますので、どうぞ安心して下さいね。


あ、そうそう、私のきっかけ設定。

一人で楽しむお茶時間もきっかけです。
このお茶時間を目指して片づけをすることも。笑
【暮らしのリセット:維持】_b0198721_12064132.jpg


日々の片づけは、

自分で自分の機嫌を良くしてみたり
自分で自分のお尻をたたいてみたり

アメとムチの繰り返し。

そのうち、それも必要なくて、無意識にできるようになるのかな?

いやいや、それでも「自分を褒める」ことだけは意識的にしてあげたい。
可愛い私に。笑

みなさんの片づけのきっかけは、どんなきっかけですか?


いつもクリックありがとうございます。
皆さまのクリックが励みになっています♪感謝♪

にほんブログ村
***********************************
『私にちょうどのお片づけ~利き脳を味方にしよう~』
【開催日時】6月25日(日)13:00~15:00
【開催場所】エディオン蔦屋家電 広島(2Fイベントルーム)
      広島市南区松原町3番1-1号 EKICITY HIROSHIMA
【料金】3,000円(税別)
【定員】30名
【申込】エディオン蔦屋家電 電話082-264-6511
(詳細はエディオン蔦屋家電広島のHP ➡ 

『片づけ体幹トレーニング(片づけ体験会)』
パーソナル片づけレッスンに取り入れている、「片づけ体幹トレーニング」の体験講座です。
【開催日時】7月7日(金)10:00~11:30
【開催場所】講師自宅(広島県福山市)
       *お申込み後、詳細をご連絡いたします
    *駐車場有
【料金】3,500円(税込)
【定員】4名

お申込みはこちら → 申込フォーム

『私の未来へ!パーソナル片づけレッスン』

【レッスン】全7回(月1回)*受講生と相談*平日のみ
【場所】講師自宅(福山市内)、受講生自宅
【受講料】45,000円(税込み:一括前納 銀行振込)
    (先着5名様(残3名)、モニター価格:38,000円)
詳細はこちら→ 
お申込みはこちら → 

by naoyan2005 | 2017-06-21 12:16 |   -パーソナル片づけレッスン

■橋本ゆう子 片づけコンダクター/ライフオーガナイザー® パーソナル片づけレッスン、自宅講座、執筆などを通して「暮らしに寄り添う片づけ方」を提案しています。


by 暮らしのはこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31