人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【2017年に踏み出したこと】

【2017年に踏み出したこと】_b0198721_15543810.gif

片づけで人と暮らしの調和を導く...
『片づけコンダクター』橋本裕子(広島県福山市)
HPはこちら → 

【2017年に踏み出したこと】

今日は来年2月のセミナー打合せとラジオ放送(収録済み)があり、これで2017年の仕事納めとなりました。
(地味~に事務仕事はあるので、地味~に年末まで頑張ります。汗)

2017年、講座に参加して下さった皆様、お仕事でお世話になった皆様、ありがとうございました。

「暮らしのはこ」では毎年テーマを決めています。

2017年のテーマは『踏み出す』

1月に「踏み出す」についてこう綴っています。

自分自身の根っこをより深く踏み出しつつ、
新しいことへも踏み出していく。

飛ぶではなく…踏み出す。
一歩一歩、しっかりと歩いていく。

たとえその一歩が小さな小さな一歩であろうとも...

歩もうとする気持ち、
踏み出そうとする気持ちを忘れることなく

踏み出す力を身につける一年にしていこうと。

一歩の先にどんな世界が待っているのか…
愉しんでいこうと思います!


まさに今年は『踏み出す』でした。

新しいこともあれば、今まで続けてきたことを新しい視点で見つめ直し踏み出したことも。

こんな『踏み出す』がありました...


【①:ライフオーガナイザー協会のチャリティイベント】

広島会場で登壇した私のセミナーは、クローゼットのオーガナイズについてでした。
『いつでもどこでも私らしく!シンプルクローゼットの整え方』
【2017年に踏み出したこと】_b0198721_00295867.jpg

「クローゼットのセミナーを...」と依頼を受けた時、正直、戸惑いました。
クローゼットオーガナイザーの資格を持っているものの、「クローゼットオーガナイザー=ファッションに強い人」そんなイメージを持っていたからです。

骨格診断やパーソナルカラーを盛り込みながら、ファッションコーディネートをして、クローゼットを片づけていく...

ファッション提案をしていない私が、クローゼットのオーガナイズについて伝えることができるだろうか?

自問自答を繰り返しました。

「自分が実践してきたクローゼットのオーガナイズについてなら伝えられる」
「こんなクローゼットオーガナイザーがいてもいいんじゃないのか」

自分が見つめているクローゼットオーガナイザーではない視点から伝えてみよう...と。
新しい一歩を踏み出しました。

その時のセミナーについてはこちら。

どんな反応があるだろうかとドキドキしましたが、私と同じく「おしゃれにならないといけないのでは?」と思い悩んでいた方々からたくさんの共感をいただくことができました。

「こんなクローゼットオーガナイザーもいるんです」

胸をはってそう言える一歩になりました。


【②:利き脳セミナー】

広島駅前にある「エディオン蔦屋家電」で開催された『私にちょうどのお片づけ~利き脳を味方にしよう~』

私にとって「利き脳」は、ただ単に、「タイプ別に違いがあって、それぞれの収納例を参考にしていく...」というものではなくて、『家族のコミュニケーションツール』だと感じていました。

蔦屋家電さんからセミナー依頼を頂いた時、片づけを踏み出す一歩へと導くような思考の整理としての視点で見つめ直すことをしました。

その時のセミナーについてはこちら。

セミナー終了後、参加された皆さんの晴れやかな表情が忘れられません。

ライフオーガナイザー仲間も来てくれたのですが、「利き脳セミナーの新しい一面を見れた」と嬉しい言葉も聞けました。

この時の利き脳セミナーでやっと、私の中にあった「利き脳で伝えたいこと」を伝えられたような気がします。


【③:「暮らしのはこ研究部」発足】

片づけを伝える講座ではなく、悩みをシェアしながら片づけについて考える研究部を作りました。
最初は「キッチン部会」。
昨日、2回目を開催しました。

片づけの講座ではないものの、1回目の後、部員の皆さんは自宅キッチンの見直しをされました。
私もです。

研究部は私にとって、講座の参考データを得られる場でもあります。

今まで「教える」「教わる」というスタイルしかなかった「暮らしのはこ」に新しいスタイルが生まれた一歩でした。


こんなふうに、視点を変えて一歩を踏み出し続けた2017年。

踏み出したことで、
「まだやれることはあるんだ!」という嬉しい気づきと
「あああ、私はまだまだだな」という課題の気づきと。

踏み出さなければ見えない世界を愉しむことができました。

得られた課題と向き合いながら...

2018年も精進していきます。

\ランキングに参加中。応援クリックいただけると嬉しいです♡/

にほんブログ村

♦エキサイトブログ公式プラチナブロガー
【2017年に踏み出したこと】_b0198721_16193094.png

♦「ESSE」web プラチナレポーターズ
【2017年に踏み出したこと】_b0198721_16191994.jpg

***********************************
『私の未来へ!パーソナル片づけレッスン』

【レッスン】全7回(月1回)*受講生と相談*平日のみ
【場所】講師自宅(福山市内)、受講生自宅
【受講料】45,000円(税込み:一括前納 銀行振込)
詳細はこちら→ 
お申込みはこちら → 


by naoyan2005 | 2017-12-19 21:09 |   -ごあいさつ

■橋本ゆう子 片づけコンダクター/ライフオーガナイザー® パーソナル片づけレッスン、自宅講座、執筆などを通して「暮らしに寄り添う片づけ方」を提案しています。


by 暮らしのはこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31