【中学生もダイニングテーブルで(カバン・教科書収納】

【中学生もダイニングテーブルで(カバン・教科書収納】_b0198721_22281940.jpg

片づけで人と暮らしの調和を導く...
『片づけコンダクター』橋本裕子(広島県福山市)
HPはこちら → 

【中学生もダイニングテーブルで(カバン・教科書収納)】

小学生の6年間、ダイニングテーブルで勉強をしていた息子。

勉強がしやすいようにと...
リビングの一角に、カラーボックスを3個置き、ランドセルや教科書を収納。

又、宿題をしている途中に夕飯になっても、途中状態のまますぐ片づけられるように、ダイニングテーブル横にワゴンも置いていました。

この4月から中学生。
子ども部屋の見直しをしたことだし、子ども部屋で勉強する?それとも今まで通り?

どちらでするかによって、カバンや教科書などの収納も変わってきます。

新しい教科書をもらう前に収納スペースを決めようと、息子に聞いてみると...
息子「寂しいけー、ダイニングテーブルで勉強するわ!」

そうですよね、そうですよね、そうだと思ってはいたんですよ。笑

ということで、新しい教科書を迎え入れられるように、リビング収納の見直しを。

【必要なスペース】
★カバン+補助カバン
★教科書+ノート
★辞典、鉛筆削りなどの学用品
★塾のカバン
★塾のテキスト、問題集
★本
★玩具(ゲームなど)

【新しい収納】
【中学生もダイニングテーブルで(カバン・教科書収納】_b0198721_22283639.jpg

小学生時代とモノは変われど、置き場所は同じ。笑

まぁ、中学校生活に慣れることが大切なので、生活動線に変化が無い方がいいかもしれません。

リビングの一角に、新しい教科書を心待ちするスペースができました。


\ランキングに参加中。応援クリックいただけると嬉しいです♡/

にほんブログ村


♦エキサイトブログ公式プラチナブロガー
【中学生もダイニングテーブルで(カバン・教科書収納】_b0198721_16193094.png

***********************************
『私の未来へ!パーソナル片づけレッスン』

【レッスン】全7回(月1回)*受講生と相談*平日のみ
【場所】講師自宅(福山市内)、受講生自宅
【受講料】45,000円(税込み)
詳細はこちら→ 
お申込みはこちら → 

by naoyan2005 | 2018-03-31 23:02 |   -子供の物

■橋本ゆう子 片づけコンダクター/ライフオーガナイザー® パーソナル片づけレッスン、自宅講座、執筆などを通して「暮らしに寄り添う片づけ方」を提案しています。


by 暮らしのはこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31