【暮らしのはこの、心理分析(?)】

b0198721_13513615.jpg

片づけで人と暮らしの調和を導く...
『片づけコンダクター』橋本裕子(広島県福山市)
HPはこちら → 

【暮らしのはこの、心理分析(?)】


ハンドウォッシュはお気に入りを...

気持ちを落ち着かせたり、気分転換するには「水に触れるといい」と聞いたことがあります。

実際、手を洗ったり、食器洗いをすることで、私自身、気が晴れたことが何度もあります。


今日もハンドウォッシュのお世話になったひとコマが...


【シーン:雑貨屋さんのカフェにて】

スコーンとカフェオレのセットを注文。

セットのトレイには、スプーンが1本。
お砂糖もあるので、このスプーンはカフェオレ用かな?
カフェオレにお砂糖入れるから、このスプーンは使うとして...

あら?スコーンにクリームを塗るモノは?
b0198721_13510976.jpg

【私の言葉】

ナイフorスプーンを店員さんにお願いする。
「スコーンを食べるのに、ナイフかスプーンをもらえませんか?」

【店員さんの言葉】

「えええっと、スコーンは手で割って食べるんですけど...ちょっと待って下さい。」

しばらくして、スプーンとフォークを席まで持ってきて、
「スコーンは手でパカッと手で割って食べるんです」
という言葉を置いて去っていく。

【私の気持ち】

「知っとるし(スコーンを手で割ること)。クリームを塗るためだし。」

という思いとともに、腹立たしくなる。
ゆっくり雑誌でも読もうと思ったが、さっさと食べて帰る。

「もう、行かん」

【腹が立ったのはなぜ?】

帰る車中、「なぜ私はあんな些細なことに腹を立てたのだろうか?」と思う。

そして帰宅後、手を洗いながら、こんなことに気づいたのです...

【すれ違い原因:説明不足と思い込み】

私:ナイフorスプーンを使う理由を明確に伝えていなかった。
→ 細かく説明すると店員さんにダメ出ししているようで気が引けたから。

店員さん:スコーンを割るのに使いたいのだと思い込んでいた。
→ クリームを塗るのに困ることにも気づいていなかった。

【腹が立った原因:否定】

やりとりがすれ違ったことと、腹が立った原因は別もの。

私の気持ちのギクシャクの原因は、「私が食べたいと思った方法を否定された」と感じたことなのではないかと。

そう思った時、私の奥底にある、新学期に入ってからの私の気持ちが浮かび上がってきたのです。

息子が中学生になり、通学カバンの使い方、自転車の使い方、制服の着方...いろいろな「初めて」に、息子なりに息子のやりやすい方法で向かい合っています。

傍で見ている私は、「こうすればいいのに」と思うこともあります。

「〇〇取って」と言われ、「いやいや、要らないと思うけど」と思ったことも、「何か理由があるはず」と言葉を飲み込むことも。

『彼の好きなようにさせてみよう。否定はしないでおこう。』

見守る、受け止める、そんな姿勢でいようと心掛けて過ごしていました。

そう、心掛けて...

根っから優しい母さんではないので(笑)、心掛けないとできないことがたくさんあります。
どこかで頑張っていたんだと思います。

っで、私が頑張っていることを「されなかったパターン」を味わったのです。


『なぜ、必要だと思ったんだろう』
『私はこうだと思うけれど、必要だと思うのならば黙っておこう』
『言葉の先にあることに目を向けよう』

そんな私が心掛けていることを相手にも求めていたのかもしれません。


【どうしたらいい?】

今回のように、起きた後での解決方法は...自分の気持ちの中でどう整理していくか。

自分が頑張っていることに気づいたのだから
「えらい!私って頑張ってる!」
と、自分を褒める。これにかぎる。笑

あとは、冒頭にも書きましたが、水に触れながら気持ちを落ち着かせていく...

「なぜ私は腹がたったのか?」と俯瞰し、分析していくことで、気持ちが整理できることも。

私自身、分析しながら見つけ出した自分なりの着地点に、気持ちがスッキリしました。



新しい生活パターンを受け止めようと、知らず知らずに頑張っている方々へ...

えらい!頑張ってるよ!

そんなエールを送りたくなるような、春のひとコマでした。


\ランキングに参加中。応援クリックいただけると嬉しいです♡/

にほんブログ村

\サイトに参加しています♪/


\お世話になっています!/
♦エキサイトブログ公式プラチナブロガー
b0198721_16193094.png

***********************************
『私の未来へ!パーソナル片づけレッスン』

【レッスン】全7回(月1回)*受講生と相談*平日のみ
【場所】講師自宅(福山市内)、受講生自宅
【受講料】45,000円(税込み)
詳細はこちら→ 
お申込みはこちら → 

by naoyan2005 | 2018-04-12 14:45 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://naoyan2005.exblog.jp/tb/28244301
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


■橋本裕子 片づけコンダクター/ライフオーガナイザー® パーソナル片づけレッスン、自宅講座、執筆などを通して「暮らしに寄り添う片づけ方」を提案しています。


by 暮らしのはこ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

■ タウン情報誌『wink』コラム「くらしのミカタ。」連載中

■ エキサイト公式プラチナブロガー

カテゴリ

全体
【プロフィール】
  -「暮らしのはこ」とは
  -ごあいさつ
【講座について】
  -パーソナル片づけレッスン
  -時間講座
  -利き脳講座
  -特別講座
  -その他講座
【イベント、セミナー】
【トークイベント】
  -ゲストについて
  -詳細・申込について
  -イベントへの思い
【出張お片付け】
  -お客様実例
【収納・インテリア】
  -キッチン
  -リビング・ダイニング
  -クローゼット
  -廊下収納
  -玄関収納
  -洗面・トイレ・風呂
  -寝室
  -子供の物
  -その他
【暮らしの・つぶやき】
【暮らしの・出来事】
【暮らしの・装い】
【暮らしの・時間】
【暮らしの・道具】
【暮らしの・手入れ】
【暮らしの・味】
【暮らしの・学び】
【暮らしの・本】
【暮らしの・絆】
未分類

ライフログ

掲載雑誌

暮らしのおへそ vol.25 (私のカントリー別冊)


わが家のお金を、整える (私のカントリー別冊 暮らしのおへそ実用シリーズ)


暮らしのまんなか vol.24 「自分らしさ」が暮らしのまんなか (CHIKYU-MARU MOOK 別冊天然生活)


100%リアルキッチン ライフオーガナイザーによる心地よい人生を送るための暮らし方


ESSE(エッセ) 2015年 07月号


CHANTO(ちゃんと) 2015年 03 月号

以前の記事

2018年 12月
2018年 05月
2018年 04月
more...

タグ

(76)
(73)
(24)
(23)
(23)
(20)
(16)
(16)
(13)
(12)
(7)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)

記事ランキング

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし