【パーソナル片づけレッスンのその後】

【パーソナル片づけレッスンのその後】_b0198721_165647.jpg

片づけで人と暮らしの調和を導く...
『片づけコンダクター』橋本裕子です(広島県福山市)

講座、講演会、取材などのお問合せはこちら → お問合せメールフォーム


【パーソナル片づけレッスンのその後】


「遊びに来て下さい。お客様が来ないとすぐ散らかってしまうんです。」

そんなお誘いをしてくれたのは、2年前にパーソナル片づけレッスンを受講されたB様。


春にお子さんの進学があり、家の中もだいぶ様子が変わったとのこと。


ドキドキしながら伺いました。



玄関の扉を開けると、ふわ~~~っと心地よい風が迎え入れてくれました。

リバウンドされていないことを確信した瞬間です。


リビングに入ると家具の配置が変わっていたものの、散らかってはいません。

B様「もう、急いで片づけましたよー。笑」

いいんです、いいんです。我が家もすぐ散らかります。笑


大切なのは「散らからない部屋」ではなく、「散らかっても元に戻せる力」なのですから。



さて、B様のお家。
お子さんの進学に合わせて、1階リビングの学習机と、2階子ども部屋のビアノを入れ替わっていました。

それにともない、リビングのテレビやソファーの位置も変更。


玩具や寝具の置き場となっていた2年前の子ども部屋は、お子さんの居心地のよさそうな素敵な個室になっていました。

玩具が並んでいた子ども部屋の本棚は...
【2年前:レッスンBEFORE】
【パーソナル片づけレッスンのその後】_b0198721_16061195.jpg

【2年前:レッスンAFTER】
【パーソナル片づけレッスンのその後】_b0198721_16064492.jpg

2年前のこの状態から、今では教科書が並んでいました。
(レッスンを卒業されたということで、今回は写真撮影はしていません。)


大きなピアノを動かし、リビングの家具の配置を変え、子ども部屋を作り、収納の見直しをする...それはそれは大きな変化です。


暮らしの変化を柔軟に受け入れることができる「片づけの力」をB様は確実に手にされていました。


「暮らしのはこ」のパーソナル片づけレッスンは、このように暮らしの変化に合わせて、片づけ・収納の見直しができる力を身につけるレッスン。


だから、レッスン中、私が棚を作ったり...大きな収納用品を準備したり...ということはありません。
(受講生にもよりますが、基本、ありません)


なぜなら、レッスン終了後、自分で見直しができないから。


B様もレッスンを受けて、ご自分の力でここまでされました。

【キッチン;BEFORE】
【パーソナル片づけレッスンのその後】_b0198721_18452783.jpg

【パーソナル片づけレッスンのその後】_b0198721_18455673.jpg

【キッチン;AFTER】
【パーソナル片づけレッスンのその後】_b0198721_19080821.jpg

【キッチン;BEFORE】
【パーソナル片づけレッスンのその後】_b0198721_21011003.jpg

【キッチン;AFTER(レッスン後すぐ)】
【パーソナル片づけレッスンのその後】_b0198721_16074025.jpg

【キッチン;AFTER(その後)】
【パーソナル片づけレッスンのその後】_b0198721_16075780.jpg


ラックも組立られました。
【玄関収納;BEFORE】
【パーソナル片づけレッスンのその後】_b0198721_21455395.jpg

【パーソナル片づけレッスンのその後】_b0198721_21461590.jpg

【玄関収納;AFTER(レッスン後すぐ)】
赤丸の部分を宿題にしていました。
【パーソナル片づけレッスンのその後】_b0198721_21445262.jpg

【玄関収納;AFTER(その後)】
自分で考え実行された宿題の結果。
【パーソナル片づけレッスンのその後】_b0198721_16081377.jpg


今回伺って、

モノの量の変化、収納の変化、家具の変化...と変化があったところ

変化は無いものの「維持できている」ところ

両方が生き生きと感じられました。


「よくぞここまで!」と私が感動の言葉を伝えると...

「レッスンを受けたことで、片づけ方が分かり、自分でできることが分かったからです」とB様。


小さな成功体験の積み重ねを経て得られたのは、片づけの力だけではなく、片づけのきっかけを作り出す力も。

今回のように誰かを誘ってみることで、モチベーションを上げてみるという、自分をコントロールする力も手にされていたのです。


ああああ、レッスンを作って本当に良かったとしみじみ。感涙



これからの私の大きな力となる訪問でした。


B様、ありがとうございました!




\ランキングに参加中。応援クリックいただけると嬉しいです♡/

にほんブログ村

\サイトに参加しています♪/


\お世話になっています!/
♦エキサイトブログ公式プラチナブロガー
【パーソナル片づけレッスンのその後】_b0198721_16193094.png

***********************************
『私の未来へ!パーソナル片づけレッスン』

【レッスン】全7回(月1回)*受講生と相談*平日のみ
【場所】講師自宅(福山市内)、受講生自宅
【受講料】45,000円(税込み)
詳細はこちら→ 
お申込みはこちら → 

by naoyan2005 | 2018-07-18 19:14 |   -パーソナル片づけレッスン

■橋本ゆう子 片づけコンダクター/ライフオーガナイザー® パーソナル片づけレッスン、自宅講座、執筆などを通して「暮らしに寄り添う片づけ方」を提案しています。


by 暮らしのはこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31