【時間の使い方は行動あるのみ】

【時間の使い方は行動あるのみ】_b0198721_17214747.jpg

片づけで人と暮らしの調和を導く...
『片づけコンダクター』橋本裕子です(広島県福山市)

講座、講演会、取材などのお問合せはこちら → お問合せメールフォーム


【時間の使い方は行動あるのみ】

今月末からの期末テストに向けて、先週から勉強へのやる気を出した息子。

自分なりに計画を立てて勉強を始めたのですが...そのやる気とは裏腹に、夕食後に寝落ちが続く💦


無理やり起こそうとするのだけれど、「もう眠たい、明日の朝5時に起こして」と寝続ける息子。

仕方ないと、5時に声かけする私。

しかし...目が覚めたので大丈夫かと部屋を出たら、なんとその後、二度寝していた...ということも。


結果、自分の計画通りに勉強が進まないので不機嫌に💦


「起こす時、体ごと起こしてくれ!」とリクエストされたのですが、それだけでは問題は解決しません。

私「分かった。母さんも協力する。でも、寝落ちしない方法を自分なりに考えることも必要だよ」


そう、対応策だけでなく、対策も必要。


★夕食後、部屋に戻ってすぐベッドに入らない
★スマホやゲームはリビングに置く(ゲームをするためにベッドに入ってしまうから)
★子ども部屋ではなく、ダイニングテーブルで勉強をする
★早く(21時)に寝て、早く(3時)に起きて勉強をする


などなど、対策例を出してみました。

息子には、「どんどん試してみよう。失敗かどうかなんて、やってみないと分からない。やってみないと合う方法を見つけることはできないよ。一緒に頑張ろう!」と声かけを。

実際、試してみて上手くいったのは、

★帰ってきて30分~1時間後に夕食。その間に宿題を済ませる。

夕食を食べる→眠たくなる

ならば、食べるまでの時間を長くとって、その間に必要最低限の宿題を終わらせておけば気も楽になります。

私も作る時間がゆっくりになるから、お互いにメリット。


そして、昨日試したのが

★21時に寝て、3時に起きて勉強する


途中で起きると不機嫌になることが分かった息子が、早寝早起き作戦をすると言い出しました。


3時...はい、私も3時起きです。笑


3時にお越しに行ったところ、きちんと睡眠を取っているからかすんなりと起きました。

さらに、はっきり目が覚めるようにシャワーを浴びてから機嫌よく勉強を。スムーズ、スムーズ!


早寝早起きで良かった点がもう一つ、それは「しっかりお腹が空く」


実はここ最近、お弁当時間にお腹が痛くなると言っていた息子。

息子なりに思う原因は、朝ごはんを食べる量が少ない→お腹が空くのが早い→お弁当時間には空き過ぎていて痛くなる。


今朝は朝食までの時間があったせいか、沢山食べて行きました。


これは...上手くいくのでは?と期待する母。


とはいえ、まだ試したのは1日だけ。
もしかしたら午後の授業が眠たくて、頭に入ってこなかった...なんてことになっているかもしれません。


もしダメだったならば、また考えて試してみればいい。


テストの結果よりも、「どう時間と付き合ったらいいのか」と向き合い、行動したことの方が何倍も大切。


行動することで気づけることがたくさんあるのだから。


頑張る息子に触発されて、私もサボリ気味だったストレッチを時間を決めて再開。


自分の目標、自分の生活、自分の体調、自分の機嫌と向き合いながら...「自分の時間」をしっかり使いこなしていきましょう。


ということで、「暮らしのはこ」の「時間講座」を開催します。

『私をみつける時間講座』

【日時】2018年12月11日(火)10:00~12:00
【場所】講師自宅(広島県福山市内) 
     *お申込み後、詳細をメールでご連絡いたします。
     *駐車場有
【受講料】3,500円
【定員】4名(女性のみ)
【お申込み】お申込みはこちら → 

2018年最後の自宅講座です。



\ランキングに参加中。応援クリックいただけると嬉しいです♡/

にほんブログ村


\サイトに参加しています♪/



\お世話になっています!/
♦エキサイトブログ公式プラチナブロガー
【時間の使い方は行動あるのみ】_b0198721_16193094.png

***********************************
『私の未来へ!パーソナル片づけレッスン』

【レッスン】全7回(月1回)*受講生と相談*平日のみ
【場所】講師自宅(福山市内)、受講生自宅
【受講料】45,000円(税込み)
詳細はこちら→ 
お申込みはこちら → 

by naoyan2005 | 2018-11-20 18:07 |   -時間講座

■橋本ゆう子 片づけコンダクター/ライフオーガナイザー® パーソナル片づけレッスン、自宅講座、執筆などを通して「暮らしに寄り添う片づけ方」を提案しています。


by 暮らしのはこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31