【はじめまして。観葉植物との暮らし】

【はじめまして。観葉植物との暮らし】_b0198721_14013291.jpg

片づけで人と暮らしの調和を導く...
『片づけコンダクター』橋本ゆう子です(広島県福山市)

講座、講演会、取材などのお問合せはこちら → お問合せメールフォーム

HP「暮らしのはこ」はこちら → 『暮らしのはこ』


【はじめまして。観葉植物との暮らし】


家で過ごす時間と比例するかのように、昨年から我が家の観葉植物が一鉢、二鉢と増えてきた。

もともと「観葉植物好き!」というほどではなく、実家から贈られたスパティフィラムとアンスリウムの二鉢を気が向いたときに水やりをするくらい。
世話らしい世話はしていないので、今まで育ってきたのが奇跡である。


そんな私が観葉植物と暮らす。


きっかけはSNS。
ふと目にした観葉植物との暮らしに魅了され、「わ~、素敵だなぁ」と毎日眺めるように。
写真を通して深呼吸したくなる気持ちを楽しんでいた。


今なら育てられるかも…
1階の南向きの窓は厚手のカーテンを外しているから、ハンギンググリーンを楽しむのにうってつけだ…

むくむくと膨れ上がっていく気持ち。笑


こうして今まででは考えられない観葉植物との生活がスタートした。


家に二鉢あったとはいえ、観葉植物を育てるのは初心者。
花屋さんで「育てやすいのは?」「手間がかからないのは?」と、まるで世話をしない前提で「これなら」というおススメを選ぶ。


とはいえ…
生きているのだから手間がかからないなんてあるわけもなく、水やりのタイミングや日当たりなど、気に掛けることはいろいろ。

アーバンジャングルのインテリアにも憧れるが、初心者の自分が気に掛けられる数には限度がある。
調子に乗って増やしてはいけない。
今ある植物がちゃんと冬を越すまでは増やさないように…と決めた矢先、エスキナンサスにコナカイガラムシが発生してしまった。


何か白いな…
何かベトベトしているな…

原因が分かった時には結構な発生具合💦


「わ~」頭の中が混乱!パニック!こんな虫知らないーーー!


いかんいかん、感情的になっている。
こんな時は客観的に具体的な方法を知ることが大切だ。
片づけで学んだだろう!

そう自分に言い聞かせながら、ネットで対処方法を検索。
どうやらシャワーのお湯で虫を洗い流せばいいらしい。

恐る恐るエスキナンサスを風呂場へ運び、シャワーで丁寧に洗う。
すると、みるみる綺麗な状態に。
【はじめまして。観葉植物との暮らし】_b0198721_14014676.jpg

さっぱりしたエスキナンサスの土に防虫剤を撒いて、元の場所へ。


「意外と簡単だったな。これならまた虫が出ても大丈夫だ」


さっきまでのパニックが嘘のようなセリフ。笑
これも経験したから言えるのだ。


「知らない」は自分で不安を膨張させ、「経験」は勇気や希望をくれる。
たとえそれが失敗という経験でも。


何かを始める時に必ず経験するこの道のり。
久しぶりに味わうことができたのも嬉しい驚き。
【はじめまして。観葉植物との暮らし】_b0198721_14010735.jpg

小さな世界でも、未知なる世界に踏み出すことは面白い。


観葉植物との生活。これからも失敗はたーくさんあるだろう。絶対。笑
でも今回の出来事に向き合えたことが、自分の中で小さな勇気になってくれた。


さてさて、勇気が自信になるまでは、


*風呂場で洗い流せるサイズまで
*15鉢まで


世話ができるサイズと数を自分の中で決めて。
ゆっくりね、ゆっくり。


小さな小さな暮らしの新しい変化。
試行錯誤しながら楽しんでいこう.


***************************************************

\ランキングに参加中。応援クリックいただけると嬉しいです♡/

にほんブログ村


\お世話になっています!/
♦エキサイトブログ公式プラチナブロガー
【はじめまして。観葉植物との暮らし】_b0198721_16193094.png


≪我が家の小さな片づけを集めた本が発売中です!≫
Amazonでのご注文はこちらをクリック ↓

【はじめまして。観葉植物との暮らし】_b0198721_10551057.jpg

『暮らしのはこ ちょこっと相談会』
マンツーマンでの片づけ相談。片づけ、収納間取りなど、ご相談ください。
【場所】講師自宅(広島県福山市)
     *お申込み後、詳細をメールでご連絡いたします。
     *駐車場有 *女性のみ
【受講料】5,000円(税込)
【時間】10時から12時(2時間)、日にちはお互いの都合の合う日に設定。
【お申込み】お申込みはこちら → 

by naoyan2005 | 2021-02-09 16:36 |   -その他

■橋本ゆう子 片づけコンダクター/ライフオーガナイザー® パーソナル片づけレッスン、自宅講座、執筆などを通して「暮らしに寄り添う片づけ方」を提案しています。


by 暮らしのはこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31