【新しいキッチン道具の収納】

【新しいキッチン道具の収納】_b0198721_15403046.jpg

片づけで人と暮らしの調和を導く...
『片づけコンダクター』橋本ゆう子です(広島県福山市)

講座、講演会、取材などのお問合せはこちら → お問合せメールフォーム

HP「暮らしのはこ」はこちら → 『暮らしのはこ』


【新しいキッチン道具の収納】


四月になりました。
春を迎え、生活に変化が起きた方も多いのでは?
かく言う我が家も子どもの学校にともない、あたふたと三月は過ごしておりました。

前回、ブログで募集をした「片づける力をつける」読書会。
冷蔵庫収納についてポイントを説明し、生活の変化で買い替えた現在の冷蔵庫の収納も画面越しに見ていただきました。

以前の収納と同じところもあれば、変わったところもあり。
変化を受け入れた見直しを説明することで、私自身もあらためてその変化を感じることができました。


さて、この春の生活の変化。
もれなく我が家にも。それもとても大きな変化です。
それは…

お弁当作り再スタート!
この春から息子のお弁当作りが再度始まったのです。
(再スタートというのは、一年前にお弁当作りがいったん終わっていたから)


料理が苦手な私にとっては、それはそれは大きな変化。
年明けころからソワソワしはじめ、レシピ本をめくったり、YouTubeでお弁当作りの動画を観たり。
妄想お弁当作りに励みました。笑


そんな日々の中、「これは便利そうだ!」と目に入ったモノが。
それは、料理家の有元葉子さんが手がけるラバーゼの角バットと角網のセット。

バットと網を重ねると、上下で隙間が空くように作られていて、おかずの汁気をとったり、冷ましたりするのにちょうどいいのです。


お値段はちょっと高いけれど、オーブンにも使えるステンレス製。
いろいろな料理に使えそうだ。
やる気スイッチのひとつになるかも。
「これ!」と思った直感を大切に...ということで、この春、我が家に迎え入れました。


さて、新しいモノが家に入った時は住所(収納場所)決めが大切。

もともと使っているバットと網はシンク下の引き出しに収納しているのですが、どうもここの仲間とは思えない私。ピンとこない。
【新しいキッチン道具の収納】_b0198721_15405664.jpg

理由を考えてみると…

もともとあるバットや網は、調理の下準備として使うことがほとんど。だからシンク近くに収納しているのが便利。
しかし、今回購入したラバーゼのバットと網は下準備ではなく、調理が終わったおかずを入れるのに使いたい。あとオーブンでも使いたい。

求めていることが違うのだ。
調理の一連の流れの中での出番ポイントが違うってこと。


では何と同じグループに思う?
調理する流れを想像しながら考えてみると…フライパングループ!と出た。


ということで、新しいバットと網はフライパン近くに収納。
フライパンを取り出す時に一緒に取り出せる。
【新しいキッチン道具の収納】_b0198721_15401348.jpg

生活の変化にともなう、モノの変化、収納の変化。

さらっと対応できる時もあれば、なかなか難しい時もある。
けれど、「さて、どうしましょうか」とモノと向き合い、試行錯誤しながら行動し、収納場所を作れるようになりたいもの。


収納場所を決められることが「片づける力」ではなく、試行錯誤の行動を起こせるかどうかが「片づける力」。
向き合いながら、楽しみながら、です。


さて、お弁当作り...
頑張る、いや、楽しみますーーーー!!!笑


*お知らせ:第二回「片づける力をつける」読書会、近日発表♪


***************************************************

\ランキングに参加中。応援クリックいただけると嬉しいです♡/

にほんブログ村


\お世話になっています!/
♦エキサイトブログ公式プラチナブロガー
【新しいキッチン道具の収納】_b0198721_16193094.png


≪我が家の小さな片づけを集めた本が発売中です!≫
Amazonでのご注文はこちらをクリック ↓

【新しいキッチン道具の収納】_b0198721_10551057.jpg

『暮らしのはこ ちょこっと相談会』
マンツーマンでの片づけ相談。片づけ、収納間取りなど、ご相談ください。
【場所】講師自宅(広島県福山市)
     *お申込み後、詳細をメールでご連絡いたします。
     *駐車場有 *女性のみ
【受講料】5,000円(税込)
【時間】10時から12時(2時間)、日にちはお互いの都合の合う日に設定。
【お申込み】お申込みはこちら → 

by naoyan2005 | 2021-04-08 16:29 |   -キッチン

■橋本ゆう子 片づけコンダクター/ライフオーガナイザー® パーソナル片づけレッスン、自宅講座、執筆などを通して「暮らしに寄り添う片づけ方」を提案しています。


by 暮らしのはこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30